在宅介護事業の営業&放課後等デイサービスの開業や運営の成功のヒントをお伝えするブログです。

2012/09/03  (月) 

あえて、ケアマネが断りやすい雰囲気をつくることも重要!

<小規模デイサービス向け>
【6日間の無料メールセミナー】  
ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%増える方法 
現在、開催中です!

**************************

 

こんにちは。
ケアマネジャーのハートをガッチリキャッチ!
介護業界を支える行政書士(介護書士)&ケアマネマーケティングの小澤信朗です。

 

 

在宅介護ビジネスの特徴について、今回も記載します。

 

以前のブログ記事で、説明した
ケアマネジャーの口説き方〜在宅介護サービスの営業支援〜
を事例に2つのことを説明しました。

 

・他の信頼できる人から勧められることは効果的!

 

・自社サービスの強みをケアマネジャーに伝えることが重要!

 

今日は3点目について説明します。

 

 

●あえて、ケアマネが断りやすい雰囲気をつくることも重要!

 

ケアマネジャーに営業に伺った際、とっても大事なことがあります。

 

それは、
「あえて、ケアマネジャーが断りやすい雰囲気を作る」
ということです。

 

営業にいっているのに、断りやすい雰囲気ってどういうこと、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、断りやすい雰囲気をつくることこそが、実は何よりも大事なことなのです。

 

その理由は、ケアマネジャーが介護サービス提供事業者に仕事の紹介をする理由にあります。

 

 

原則、ケアマネジャーが訪問介護やデイサービスに仕事をお願いするときは、(利用者やご家族の要望を含めて)解決したいニーズがあったときや達成したい目標がある利用者がいるときです。

 

すなわち、「どんなに素晴らしいパーフェクトな訪問介護やデイサービスであっても、該当する利用者がいない場合、ケアマネジャーは断らざるをえない」という状況になります。

 

実は、営業されるケアマネジャーも、「断らなければいけない」ということは、何よりもきつい、イヤなことなのです

 

ケアマネジャーの立場で考えれば「紹介してあげたくても、今、該当する利用者がいないのだから、紹介できないよ。私が意地悪しているわけじゃないわよ。」という気持ちになります。

 

実は、上手にケアマネジャーに断られることができなければ、逆にケアマネジャーに悪感情を持たれる可能性があります。

 

このサービス提供責任者、(デイサービスなら管理者か生活相談員)、私の気持ちがわからないの。きっと利用者に対しても同じような態度で接しているに違いない。該当する利用者がでてきても、この事業所には紹介しないでおこう。」

 

とケアマネジャーから思われる可能性もあります。

 

 

前のブログで、「自社のサービスの強みをケアマネジャーに伝えることが重要」という記事を書きました。

 

もちろん、この趣旨は、ケアマネジャーに印象付けるため、ケアマネジャーに覚えてもらうためです。

実は、もう一つ隠れた理由があります。

 

その理由ですが、自社の強みを伝えることで、対象となる該当しそうな利用者の範囲をせまくなります。

 

該当しそうな利用者の範囲がせまくなっているので、該当しそうな利用者がいらっしゃなければ、今回は、ご紹介いただかなくても大丈夫です!」というメッセージをケアマネジャーに伝えることができるのです。

 

介護サービス事業者のほうから断わられやすい雰囲気をつくれば、ケアマネジャーも断るプレッシャーから解放されるので、少なくとも介護サービス事業者に対して悪い印象は持ちません。

 

逆に、「私の利用者には該当者はいないけど、ひょっとしたら、同僚のケアマネジャーには、いるかもしれない。この間、そんな話をしていたような・・・」という展開になるかもしれません。
(今回は、ラッキーなことにそうなってくれました)

 

 

ケアマネジャーが断りやすい雰囲気をあえて作ることは、ケアマネジャーの気持ちを理解することにつながります。

 

これからケアマネジャーへ営業に行く場合は、あえて、ケアマネジャーが断りやすい雰囲気をつくってみてくださいね!

 

そのためにも、「自社の強みを理解し、きちんと伝えること」が重要になります。
 

本日もお読みいただき、誠にありがとうございました。

----------------------------------------------------
「介護業界を支える行政書士事務所 おざわ行政書士事務所」サイトトップへ
Tel 03−5942−9752
<小規模デイサービス向け>
介護事業の営業に関するヒントをお伝えします!!
「6日間の無料メールセミナー ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%以上増える方法(小規模デイサービス向け)」

>>メールセミナー登録画面へ

※申込み後、当事務所のサービス、情報提供のためにメールを送信させていただく場合がございます。


にほんブログ村


デイサービスを開業するなら株式会社がオススメです!
ケアマネジャーは「介護や看護の専門家」であるこ...