在宅介護事業の営業&放課後等デイサービスの開業や運営の成功のヒントをお伝えするブログです。

2006/07/19  (水) 

おつきあい

<放課後等デイサービス開設者向け>

【9日間の無料メールセミナー】
放課後等デイサービスをスムーズに開設する方法

現在、開講中です!

**************************


こんにちは!介護業界を支える行政書士&ケアマネマーケティングの小澤信朗です。

 

昨日は会社帰りに、ユーザーの独立事業のケアマネ様(50前の女性)のところに行ってきました。 

「フロッピーにファイルを入れてほしい」というお願いで、 
ユーザー様にデスクトップ上にあったファイルをフロッピーに入れていただきました。 

また、東京都には特定事業所集中減算(長い名前だね〜。解説すると、特定のサービス事業所ばかりケアマネがプランで使用すると、請求の時点で一定額の減算になります。。。。。と書いても、介護保険の制度が判らないと上記解説も難しいですよね)に関する資料などをみせてもらったりしました。 

その後、ケアマネさんから「お食事に行きましょう」ということで、初めてユーザー様と夜、お食事に行かせていただきました。 

その際には、認定調査について(額は予防と変わらないんだなあ(笑)とか)とか、お子さんのことについてとか、独立してケアマネ業をやることについてなど、いろいろお話を伺いました。 

こうした独立ケアマネさんとお付き合いできるというのは自分にとっても大変、ありがたいですし、大変、面白いです。 

というのも、やはり、自分で事業をされていらっしゃるという意味では将来事業をしたいと思っている自分にとっても「先輩」にあたります。また、自分が行政書士になった場合、こうした独立ケアマネさんとお付き合いできないと食べていけないわけで(笑)、そうした勉強を会社にいるときからさせていただくというのは、本当にありがたいお話です。 

イタリアンをご馳走になりましたが、体重のほうは増えていなかったので、ほっ!です。 

今日はこれから、秋田、新幹線日帰りです。 
では、行ってまいります! 


 

 

 

本日も、お読みいただき、ありがとうございました!

 

おまけです。

 

放課後等デイサービスのスムーズな開設方法を知りたい方はこちらをご覧くださいね。


児童発達支援事業・放課後等デイサービスの開設に関する詳細はこちらをご覧くださいね!
 

介護事業の営業について、体系的に理解されたい方はこちらをご覧くださいね!

----------------------------------------------------
「介護業界を支える行政書士事務所 おざわ行政書士事務所」サイトトップへ
Tel 03−5942−9752
<小規模デイサービス向け>
介護事業の営業に関するヒントをお伝えします!!
「6日間の無料メールセミナー ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%以上増える方法(小規模デイサービス向け)」

>>メールセミナー登録画面へ

※申込み後、当事務所のサービス、情報提供のためにメールを送信させていただく場合がございます。


にほんブログ村


日帰りツァー!