在宅介護事業の営業&放課後等デイサービスの開業や運営の成功のヒントをお伝えするブログです。

2011/08/23  (火) 

8/17日、ヘルパー2級養成講座の講師をさせていただきました!

<放課後等デイサービス開設者向け>

【9日間の無料メールセミナー】
放課後等デイサービスをスムーズに開設する方法

現在、開講中です!

**************************

 

こんにちは!
介護業界を支える行政書士&ケアマネマーケティングの小澤信朗です。

 

8月17日(水)、株式会社Leaf 音楽療法センター 主催の介護福祉総合コースヘルパー2級養成講座 で、「福祉の理解」という講座で講師をさせていただきました。


その時の様子です。

この講座では、10:00〜16:30まで、50分6コマという講義をおこなわせていただきました。


 

5時間の講義を受講することはあっても、自分が講義をおこなうことは初めてでしたので、「もし、時間が余ってしまったら、どうしよう?」という不安がありました。

 

しかし、実際、おこなってみたら、逆に時間が足りずに、「2日間、講義をさせてほしかったなぁ〜」と素直に思ってしまいました。 

時間が余ってはまずいので、伝えたいことを結構多めに持って行きました。

 

具体的には

・高齢者のとって避けてはとおれない相続問題〜なぜ相続で骨肉の争いが起きやすいのか

家政婦は見た! の登場人物になって考えてみる


・介護事業所の開業の手続きの話

・ヘルパーとして自覚しなければならない実績報告の方法

・仕事と介護の両立を目指す方のためにヘルパーには何ができるか?

という話をおこないました。

 

せっかくなので、私の自己紹介がてら、行政書士の仕事についての紹介もさせていただきました。

 

受講生の皆さんは、本当に真面目に話を聞いてくださいました。

 

普段は、相続のことや介護保険の保険請求に関する制度の話は、あまり聞かないと思います。その中でも、みなさん、一生懸命、ノートを取ってくださいました。また、質問も大変多くいただきました^^


 

一応、座学の講義ですが、私もみなさんに積極的に授業に参加していただきたかったので、意見などの質問をさせていただきました。

 

受講生の質問の答えが面白く、クラス中、笑いがあったりと、、

という感じで、終わるころには、みなさんともすっかり打ち解けることができました。

 

1日だけで終了、というのが、なんだかさみしいような、切ないようなそんな講義でした。とっても楽しく私も講義をさせていただきました。


 

今後、また、機会がありましたら、

是非、ヘルパー2級講座の講師をおこないたいと思います。


また、株式会社Leaf 音楽療法センター 様は、このヘルパー2級養成講座では、他にもユニークな講師の先生がお話されるとのことです。

 

せっかく勉強されるのであれば、こうしたユニークな講師陣がそろっている株式会社Leaf 音楽療法センター の講座をお勧めします!

 

株式会社Leaf 音楽療法センター 主催の介護福祉総合コースヘルパー2級養成講座 第2期生の皆様、社長の藤井さん、本当にどうもありがとうございました。


本日もお読みいただき、誠にありがとうございました。

 

おまけです。

介護事業の営業について、体系的に理解されたい方はこちらをご覧くださいね!

----------------------------------------------------
「介護業界を支える行政書士事務所 おざわ行政書士事務所」サイトトップへ
Tel 03−5942−9752
<小規模デイサービス向け>
介護事業の営業に関するヒントをお伝えします!!
「6日間の無料メールセミナー ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%以上増える方法(小規模デイサービス向け)」

>>メールセミナー登録画面へ

※申込み後、当事務所のサービス、情報提供のためにメールを送信させていただく場合がございます。


にほんブログ村


7/16日の「仕事と介護の両立を目指す方法」セミ...
日本労働組合総連合会福井県連合会(連合福井)様...