在宅介護事業の営業&放課後等デイサービスの開業や運営の成功のヒントをお伝えするブログです。

2016/07/05  (火) 

情報を発信するということは、その事業所の力になります。(メルマガ185号)

<放課後等デイサービス開設者向け>

【9日間の無料メールセミナー】
放課後等デイサービスをスムーズに開設する方法

現在、開講中です!

**************************

 

こんにちは!
介護業界を支える行政書士&ケアマネマーケティングの小澤信朗です。

 

今回は、放課後等デイサービスを開設したい方、開設した方向けにお届けしますね。

 

-----------------

 

●情報を発信することはその事業所の力になります。
-----------------

 

色々な事業所様のお話を聞いたり、コンサルをさせていただくようになって
気がついたことがあります。

 

それは、

ブログでもDMのような通信でもFacebookページでも情報発信を継続的にできている事業所は多くの場合、実力が向上しやすい、ということです。

 

できれば、ブログは複数の方が
営業日の時には、更新することをお勧めします。

 

ブログやFBページを書くと、どうして力がつけられるかといえば

「情報発信をするためには、普段の活動を写真なり動画なり文章なりで発表すること」は、外から見られている

という感覚を持つことができるからです。

 

外から見られている、見られているかもしれないという感覚は、普段、介護や障害福祉サービスで働いているとなかなか持つことが難しいと思われます。

 

飲食店やコンビニと違って、誰かが気軽にくるということはなかなかないと思われるからです。

 

見られることによって、施設内の雰囲気が明るくなったり施設の中での活動に張りがでてきます。

 

そして、何より、エンドユーザーのご家族がブログやFacebookを通じて見ることができます。

 

見られているという感覚を持つことが、日々のサービスの向上につながっていく。

 

ブログや通信、Facebookページを通じて、発信し続けていくことは、サービスの質の向上という視点からも重要なんだ、ということをご理解くださいね。

 

次回以降も、情報発信をテーマに記載していきたいと思います。

 

--------------------
●今日のまとめ

見られている、という感覚を持つためにもブログやFacebookページで施設の活動は、コマめに更新しましょう。

その際は、複数の方で交代で更新することをお勧めします。

--------------------

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。
 


 

----------------------------------------------------
「介護業界を支える行政書士事務所 おざわ行政書士事務所」サイトトップへ
Tel 03−5942−9752
<小規模デイサービス向け>
介護事業の営業に関するヒントをお伝えします!!
「6日間の無料メールセミナー ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%以上増える方法(小規模デイサービス向け)」

>>メールセミナー登録画面へ

※申込み後、当事務所のサービス、情報提供のためにメールを送信させていただく場合がございます。


にほんブログ村


2016/6/14 名古屋で新興サービス株式会社様主催の...
第六回介護甲子園 一次予選通過した30事業所が介...