在宅介護事業の営業&放課後等デイサービスの開業や運営の成功のヒントをお伝えするブログです。

2011/10/19  (水) 

日本労働組合総連合会福井県連合会(連合福井)様で講演をおこないました。

<放課後等デイサービス開設者向け>

【9日間の無料メールセミナー】
放課後等デイサービスをスムーズに開設する方法

現在、開講中です!

**************************

 

こんにちは!
介護業界を支える行政書士&ケアマネマーケティングの小澤信朗です。

 

先日、15日(土)、福井市で日本労働組合総連合会福井県連合会(連合福井)女性委員会様主催の第3回ステップアップセミナーで


「将来の不安を解消!〜 仕事と介護の両立を目指す方法」について講演をさせていただきました。

 

当日は、朝5時に起床し、7時半東京発の新幹線にのって、福井駅までいきました。

 

東京駅から米原駅まで新幹線ひかりでいき、米原駅から特急で約1時間ほどのって、福井駅に向かいました。電車で約4時間ほどかかりました。

 

約4時間もかかる場所、しかも、知り合いも全くいない場所、さらにいうなら、福井駅には人生で初めて降り立った場所でした。

 

さらにいうと、労働組合の活動をされている方も実はまわりにおりません。


 

ですから、正直にいうと、とても不安でした。
 

・・・どんな人が出迎えてくれるのだろう。
 

・・・期待はずれ、と思われたらいやだなぁ〜、とか。。。
 

しかし、そんな私の不安をよそに福井の皆様はとても暖かく迎えてくださいました。


せっかくだから、と思い、主催者の方にお願いして当日、お手伝いしてくださる10名ほどの皆様と一緒に昼食をいただきました。

そこで、せっかくですので、皆様といろいろとお話をさせていただきました。


 

そのおかげで、お手伝いしてくださったみなさまと仲良くなることができました。


 

ありがたいことに、これで、少し、緊張が解けました。その後、いよいよ講演開始です。

実際は50名ほどの皆様、(しかも9割以上が女性)の前でお話させていただきました。皆さん、介護に関する知識(特に制度に関する知識)を学ぶ機会というのがほとんどない、とのことでした。

そのため、みなさん、熱心にメモをとられて、話を聞いてくださいました。

 

「ポイントがどこにあるのか、わかりやすかったです」とご参加いただいた皆様に、おっしゃっていただきました。

 

話の内容は

1.仕事と介護の両立を目指すための心構え


2.これだけは知っておきたい介護保険の基礎知識

  〜ケアマネジャーはなにをしてくれる人なの?


3.仕事と介護の両立を目指すために今からできる準備

 

といった3部構成で話ました。

 

この中で1番大事なのは、心構えの部分です。

心構えが間違っていれば、そもそも仕事と介護の両立は本当に難しくなってしまうからです。


 

そして、準備の部分にかんしては、みなさんが会社や労働組合に戻ってからおこなっていただきたいことや今24時間以内にできることまでお話しました。


 

今回の講演のアンケートはまた別の機会に記載しますが、

講演終了後は、皆様、大変満足してくださったようでした。

 

せっかくですので、連合福井の事務局長の山岸克司様と連合福井の女性委員長の中内優子様と3人で記念写真をとらせていただきました。

はるばる福井まで伺うことができて、本当によかったと思いました。

 

また、「仕事と介護の両立を目指すこと」について不安に思っている方も多いのだな、ということも改めてわかりました。

 

この日は大切な記念日として私の記憶にいつまでも残ると思います。


 

山岸様、中内様、その他連合福井の関係者の皆様、セミナーにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

おまけです。

 

介護事業の営業について、体系的に理解されたい方はこちらをご覧くださいね!

----------------------------------------------------
「介護業界を支える行政書士事務所 おざわ行政書士事務所」サイトトップへ
Tel 03−5942−9752
<小規模デイサービス向け>
介護事業の営業に関するヒントをお伝えします!!
「6日間の無料メールセミナー ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%以上増える方法(小規模デイサービス向け)」

>>メールセミナー登録画面へ

※申込み後、当事務所のサービス、情報提供のためにメールを送信させていただく場合がございます。


にほんブログ村


8/17日、ヘルパー2級養成講座の講師をさせてい...
社労士の勉強会で「仕事と介護の両立を目指す方法...