在宅介護事業の営業&放課後等デイサービスの開業や運営の成功のヒントをお伝えするブログです。

2011/06/23  (木) 

2011年6月辻川泰史さん主催のデイサービス開設塾で講演をさせていただきました。

<小規模デイサービス向け>
【6日間の無料メールセミナー】

ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%増える方法

現在、開講中です!


**************************


こんにちは!
介護業界を支える行政書士&
ケアマネマーケティングの小澤信朗です。

 

 

2011年の6月18日に株式会社はっぴーライフとエイチエルを経営されている辻川 泰史 さんの主催の「デイサービス開設塾」というセミナーで1時間ほど講演をさせていただきました。


辻川さんの「デイサービスの起業を希望される方への熱い思い」、「介護に関する熱い思い」を受けて、私も微力ながらお手伝いをさせていただきました。


講演は「デイサービス開業までの手続きと介護報酬の請求方法について」というテーマで1時間ほどお話させていただきました。


特に私がおつたえしかったことは、

・デイサービス開業までの手続きに関して、注意しなければいけないこと

・担当の役所との付き合い方

・国保連への請求時に注意すべきこと

・失敗しない介護システム会社の選定方法 etc


こうしたことをお伝えしました。


最後の方にいただいたご質問への回答も、せっかくでしたので、「介護システム会社にいた人間だから語れること」も語らせていただきました^^


ご質問を聞かせていただいて、開業の手続きや国保連への請求事務以外でも、いろいろと介護事業で起業される方は悩んでいらっしゃるのだな、と実感しました。


特に介護システムの選定は、数十社の中から「どの会社の介護システムを選んだらいいの?」というところで、悩むケースもあるのだ、という気づきを得ることができたのは、私も勉強になりました。

 


私の方でも、また、機会がありましたら、介護事業の起業を目指している方々の前でお話させていただければ幸いです。


辻川さん、デイサービス開設塾で私の話をお聞きいただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

ちなみに、

介護事業の営業について、体系的に理解されたい方はこちらをご覧くださいね!

 


 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

----------------------------------------------------
「介護業界を支える行政書士事務所 おざわ行政書士事務所」サイトトップへ
Tel 03−5942−9752
<小規模デイサービス向け>
介護事業の営業に関するヒントをお伝えします!!
「6日間の無料メールセミナー ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%以上増える方法(小規模デイサービス向け)」

>>メールセミナー登録画面へ

※申込み後、当事務所のサービス、情報提供のためにメールを送信させていただく場合がございます。


にほんブログ村


お手伝いいただいた司法書士村山由希子先生がセミ...
7/9日、「イザというときに役立つ介護保険の話」...