在宅介護事業の営業&放課後等デイサービスの開業や運営の成功のヒントをお伝えするブログです。

2010/09/15  (水) 

2010年9月茨城で介護保険の制度の勉強会の研修をおこなってきました!

<小規模デイサービス向け>
【6日間の無料メールセミナー】  
ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%増える方法 

現在、開講中です!

*************************


こんにちは!
介護業界を支える行政書士&
ケアマネマーケティングの小澤信朗です。

 

 

2010年9月、会計士・税理士の山崎修先生のご紹介で

茨城県南部のある会社さんにおじゃまして「介護保険制度の勉強会」

という研修をおこないました。



元々、山崎先生のお客様であるこの会社のF社長様が

介護事業への参入にご興味を持たれているとのこと。

 

 

そこで、山崎先生から

「介護保険事業を行う前に『そもそも介護保険の制度ってどうなの?』と

いうところから説明していただけますか?

こういうのは、介護業界を支える行政書士の小澤さんの出番でしょ^^!」

 

とお声かけいただきました^^



研修のときの様子を写真でとりました。



 

実は、開業して、行政書士として

2010年9月、はじめて介護事業所以外の社長様とお話させていただきました^^。



社長様のお話を何時間もきくことで、

「どういうことが問題なのか?」とか

「どういうことを疑問に思っているのか?」といったことが

ほんの少しですがわかりました。



まだまだアウトプットの仕方や社長さんのお話の聴き方など

工夫しなければいけないことは多いですが、今後も

「はじめての介護保険制度」というかたちで、

少しずつでも研修をおこなっていければとおもいます^^。




ちなみに昨日は、介護保険制度の話の中でも


1利用者の集客方法(利用者に直接営業すればいい、わけではない)

 

2債権(サービス利用料)の回収方法(他の業界にないメリット)

 

3介護事業がなかなか儲からない(利益を出しづらい)わけ

 

4現在の業種をいかした介護事業の参入方法


 

という点を重点的にお話しました。



実際、お話させていただく中で、「もっとこの部分は資料に記載すればよかった」

といったこともありましたので、フィードバックやお礼状とともに送りたいと思います。



ご紹介いただいた山崎先生にも喜んでいただけたようなので、

よかったです^^。


 

帰り際には社長様からおいしいお米までいただきました^^。

 

帰宅したら妻の母親がきていたので、おすそわけしました。

 

母親にとても喜んでもらいました^^。


F社長様、山崎先生、本当にありがとうございました!

 

--------------------

ちなみに、

介護事業の営業について、体系的に理解されたい方はこちらをご覧くださいね!

 

本日も、お読みいただき、ありがとうございました!

 

----------------------------------------------------
「介護業界を支える行政書士事務所 おざわ行政書士事務所」サイトトップへ
Tel 03−5942−9752
<小規模デイサービス向け>
介護事業の営業に関するヒントをお伝えします!!
「6日間の無料メールセミナー ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%以上増える方法(小規模デイサービス向け)」

>>メールセミナー登録画面へ

※申込み後、当事務所のサービス、情報提供のためにメールを送信させていただく場合がございます。


にほんブログ村


2010年8月長野県の居宅のケアマネジャーの皆...
公認会計士の山崎修先生よりご紹介をいただきました。