在宅介護事業の営業&放課後等デイサービスの開業や運営の成功のヒントをお伝えするブログです。

2012/09/25  (火) 

訪問看護サービスのサービス内容略称が変わりました。(平成24年介護報酬の改定)

<小規模デイサービス向け>
【6日間の無料メールセミナー】

ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%増える方法 

 

現在、開講中です!

**************************

 

こんにちは。
介護業界を支える行政書士(介護書士)&ケアマネマーケティング
の小澤信朗です。

今回は、平成24年の改定で目立った改定についてフィードバックします。



訪問看護サービスについて、サービス内容略称が大幅に変更されました。

今までは、
指定訪問看護ステーションからの派遣の場合、訪看A、1〜3と表記されておりました。
指定訪問看護ステーションから派遣される理学療法士、作業療法士、言語聴覚士は訪問看護7と表記されておりました。

また、病院または診療所から派遣される場合、訪看B、4〜6と表記されておりました。


これが、平成24年4月から変更になりました。

指定訪問看護ステーションからの派遣の場合はローマ数字のTが、病院または診療所からの派遣の場合はUと表記されることになりました。

また、20分以下の日中のサービスも条件付きながら認められたことにより、AやBという表現の名称は廃止されました。
そして、20分未満のサービスが1と表示されるようになりました。


具体例をあげます。

今まで、
訪看1というサービス内容略称は、「指定訪問看護ステーションから派遣された看護師による20分以上30分未満の訪問看護サービス」のことを言いました。

しかし、4月以降、、「指定訪問看護ステーションから派遣された看護師による30分未満の訪問看護サービス」は、

「訪看T2」と表示されます。

Tの意味が、指定訪問看護ステーションからの派遣のことを指します。
そして、2が、訪問看護サービス30分未満のサービスを表示することになります。

ちなみに、1は、20分未満のサービスを表示することになります。


すなわち、介護報酬改定に対応したバージョンアップ後に4月の利用票・提供票を作成すると時間のコードの算用数字が1つずつずれております。

こういう変更は、2009年の通所リハビリでもありました。よく通所リハビリのコードの件で、居宅のケアマネジャーからご質問を数多くいただきました。

きっと、多くのケアマネジャーが混乱するところだと思います。
くれぐれもお間違いの内容にサービス内容の略称の算用数字を確認してくださいね。


また、指定訪問看護ステーションから派遣される理学療法士、作業療法士、言語聴覚士は「訪看T5」と表示されるようになりました。
「7」の表示は廃止されました。ここもご注意ください。

せっかくなので、もう2点ほど、訪問看護サービスでご注意いただくことを。


1点目ですが、「訪看T2・同」という感じで、「同」という表示がされるコードが新設されました。これは、「事業所と同一居住者30人以上にサービスをおこなう場合」の減算になります。

この、「事業所と同一居住者30人以上にサービスをおこなう場合」の減算は、基本コードに組み込まれておりますので、ご注意ください。

また、緊急時訪問看護加算T、Uや特別管理加算T、Uは、今回の改定で、支給限度額対象外になりました。
緊急時訪問看護加算T、Uや特別管理加算T、Uを使用している利用者さんの利用票別表をご確認いただき、区分支給限度基準内単位数に反映されていないか、必ず確認してくださいね!

定期巡回・随時対応訪問介護事業所と連携する場合のコードやサービス内容略称なども新設されて、訪問看護サービスはより複雑化しました。

居宅のケアマネジャーの方は、必ず、新しいコード表をご覧いただいて確認してくださいね!

本日もお読みいただき、誠にありがとうございました。

----------------------------------------------------
「介護業界を支える行政書士事務所 おざわ行政書士事務所」サイトトップへ
Tel 03−5942−9752
<小規模デイサービス向け>
介護事業の営業に関するヒントをお伝えします!!
「6日間の無料メールセミナー ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%以上増える方法(小規模デイサービス向け)」

>>メールセミナー登録画面へ

※申込み後、当事務所のサービス、情報提供のためにメールを送信させていただく場合がございます。


にほんブログ村


第2回介護甲子園出陣式、無事開催!
H.C.Rで体験版の商品を集めて実際つかってみましょ...