在宅介護事業の営業&放課後等デイサービスの開業や運営の成功のヒントをお伝えするブログです。

2012/09/28  (金) 

介護システムを変更する・あるいは導入するメリットとは?

<小規模デイサービス向け>
【6日間の無料メールセミナー】

ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%増える方法   


現在、開講中です!


**************************

 

こんにちは。
介護業界を支える行政書士&ケアマネマーケティングの小澤信朗です。

さて、今回は介護事業の業務の効率化についた記事を記載します。

 


●介護システムを変更する・あるいは導入するメリットとは?

 

今回は、介護システムを変更する予定、あるいは介護システムを新規に導入するメリットについてお伝えします。


介護システムを特に変更する場合、下記のことは必ず検討する必要があります。

それは、「介護システムを変更したことで、結果的に導入より数か月後から遅くても1年後には、現在より業務の効率化が可能であるかどうか?」ということです。

介護システムをうまく使いこなすことができれば、業務の効率化を図ることが可能です。ここでいう業務の効率化とは、書類作成(データ入力)をおこなう人員×1人あたりの事務(データ入力)にかける時間がシステム変更によって減るかどうか?ということです。

すなわち、システム変更をおこなったところで、書類作成をおこなう人員が減らない、もしくは、1人あたりの事務にかける時間が減少する可能性が少ない、ということであれば、システム変更はかえってデメリットになります。

介護システムは、プライベートや遊びでも使うことができる携帯電話やパソコンのソフトとは違います。あくまでも業務用ソフトです。


今までの業務の運用のやり方を変更するだけでも、事務員やケアマネジャーを始めとする
従業員はシステムの入力を覚えるためにストレスを感じながら、多くの時間と労力をさくことになります。

「新しいやり方を覚えることはストレスだ」という前提がありながら、「結果的に介護システムを変更して、運用を変更したほうが、書類作成に関わる従業員も減る、または、1人あたりの書類作成(データ入力)に関わる時間を短縮できる

 

という検証をおこなった上で、介護システムの変更及び新規導入はおこなってくださいね!

 

ちなみに、

 

放課後等デイサービスをスムーズに開設する方法を体系的に知りたい方はこちらをご覧くださいね。

 


介護事業の営業について、体系的に理解されたい方はこちらをご覧くださいね!

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

 

--------------------

【おざわ行政書士事務所のサービス一覧】
・音声教材「誰でもわかる!骨肉の争いを避ける遺言の書き方講座」

・小規模デイサービスむけ集客コンサルティング

・在宅介護事業開業支援コンサルティング
(法人設立、事業所指定申請コンサルティング、
国保連への介護報酬の請求など)

----------------------------------------------------
「介護業界を支える行政書士事務所 おざわ行政書士事務所」サイトトップへ
Tel 03−5942−9752
<小規模デイサービス向け>
介護事業の営業に関するヒントをお伝えします!!
「6日間の無料メールセミナー ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%以上増える方法(小規模デイサービス向け)」

>>メールセミナー登録画面へ

※申込み後、当事務所のサービス、情報提供のためにメールを送信させていただく場合がございます。


にほんブログ村


IHクッキングヒータの導入はお早めに(メルマガ7号)
薬の記録を忘れない方法をいくつか取材する。(メ...