在宅介護事業の営業&放課後等デイサービスの開業や運営の成功のヒントをお伝えするブログです。

2017/08/08  (火) 

災害時に、てんかん発作をおこす可能性のある児童の食事について。

<放課後等デイサービス開設者向け>

【9日間の無料メールセミナー】
放課後等デイサービスをスムーズに開設する方法

現在、開講中です!

**************************

 

こんにちは!
介護業界を支える行政書士&ケアマネマーケティングの小澤信朗です。

 

今日は、災害時に、てんかん発作をおこす可能性のある児童の食事についてのことを記載します。

なお、この情報は、第五回介護甲子園決勝大会に進出した「児童デイサービスたからばこ」さんから、おざわ事務所主催非公開コミュニティ【おざわ行政書士事務所と放デイ憩いの場】に投稿していただいた内容を記載します。

 

----------

てんかん発作児童のための食事には、この時(2011年東日本大震災の時)はじめて知ったのですが、てんかん発作がある児童は排便をスムーズにするために、納豆やヨーグルトなどを定期的に摂取しているこどもがおおく、納豆とヨーグルトの不足がお母さんたちから上がりました。

3.11の東日本大震災の時には、納豆とヨーグルトが足りなくて名古屋の友達がオリゴ糖のお菓子やオリゴ糖の液体砂糖も送ってくれました。
毎日摂取しないと力んでうんちすることになるそうで、ストレスもあるから発作も起こりやすいようです。

 

また、台風などの影響で引き起こすこともあるので、てんかん発作を起こす可能性のある児童のケアはいざという時ほど、注意が必要だと勉強になりました。

 

いざという時の対策のために、今回のブログ記事は記載させていただきました。


 

おまけです。

 

----------------------------------------------------
「介護業界を支える行政書士事務所 おざわ行政書士事務所」サイトトップへ
Tel 03−5942−9752
<小規模デイサービス向け>
介護事業の営業に関するヒントをお伝えします!!
「6日間の無料メールセミナー ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%以上増える方法(小規模デイサービス向け)」

>>メールセミナー登録画面へ

※申込み後、当事務所のサービス、情報提供のためにメールを送信させていただく場合がございます。


にほんブログ村


2017/7/30 第79回「放課後等デイサービスの開設セ...
「活きる」の振り返りをおこなう機会をもちません...