在宅介護事業の営業&放課後等デイサービスの開業や運営の成功のヒントをお伝えするブログです。

2012/11/01  (木) 

介護職員がホテルマンを見習って、すぐに実践できることとは?(メルマガ63号)

<小規模デイサービス向け>
【6日間の無料メールセミナー】  
ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%増える方法 

現在、開講中です!


*************************

こんにちは!
介護業界を支える行政書士&
ケアマネマーケティングの小澤信朗です。

 

ここ数日、外出がたてこみ、
中々ブログを書けませんでした。

 

ところで、11月25日(日)、介護環境デザイナーの間瀬さん主催のセミナーで講演する予定です。

デイサービスの集客&快適な環境づくりを一度に学べる貴重な体験です。

 

よろしければ、是非、ご参加くださいね!

>>お申込みページはこちら

 

さて、今回のメインコンテンツにいきましょう!

 

今回は、
デイサービスや訪問介護の職員の方にむけて記載します。

 

-----------------
●介護職員がホテルマンを見習って、すぐに実践できることとは?
-----------------

 

最近では、ある高級ホテルの責任者の講演が人気のようです。

 

特に、サービス業の先端をいくホテル業界の話は
介護職員の方にとっても、とっても参考になるようですね。


そこで、せっかくなので、あるホテルマンの伝説の対応のエピソードを私も紹介させていただきます。

 

ただし、ただ、紹介するだけではもったいないので、デイサービスや訪問介護の職員の方がすぐに実践できることをお伝えします。


ある高級ホテルのベルボーイだったOさんのお話です。
Oさんは、中谷彰宏さんの「ホテル王になろう」(オータパブリケーションズ刊)にも紹介されたほど、ベルボーイとして伝説となっている方です。

 

数年前、ホテル業界に興味があった私は
ホテルの方々が集まる交流会で、
何度かOさんとお話をさせていただく機会がありました。

 

そこで、知ったことなのですが、
Oさんは、ベルボーイ時代、約1万人の常連のお客様の
顔と名前を憶えていらっしゃった、
とのことです。

 

「どうやって、1万人ものお客様を覚えていらっしゃるんですか?」

 

と聞くと、

 

「お客様の似顔絵を書いて、その後、
定期的に見直して忘れないように心掛けていました。」

 

と教えていただいたのです。

 

「最近では、年になって、忘れっぽくなって
困っちゃうんですけどね(笑)」

 

と笑いながらおっしゃられたOさんの顔は、

「サービスマン」の顔として誇らしそうでした。

 


ここで、デイサービスの方にお伝えしたいことは
ただ一つです。

 

デイサービスには、月末に提供票を提出するために
ケアマネジャーが訪問することがあると思います。


そうしたケアマネジャーの顔と名前、
職員みんな把握しておりますか?

 

提供票をわたすということは、そのデイサービスに

利用者様をご紹介してくれたわけですよね?


ケアマネジャーが訪問した際には、
一番最初に応対する職員は、笑顔で対応しましょう。


そして時間があるようであれば、


紹介してくれた利用者のニーズを解決できそうか?

目標達成は、順調にできそうか、苦戦しそうか?

 

2、3言でいいと思います。

 

簡単な報告をケアマネジャーにしてあげてくださいね!

 


ここでの大事なポイントは、
一番最初に応対するデイサービスの職員がおこなうのです。

 

管理者や生活相談員がするのでは、ありません。
(管理者や生活相談員はできて当然だからです。)


通常の介護職員が、

 

・自分のことを知っていてくれる

 

・自分のケアプラン(居宅サービス計画書(2))を充分に把握したうえで、利用者へサービスしてくれている


この2点が、しっかりケアマネジャーに伝われば
間違いなく、ケアマネジャーは、そのデイサービスのファンになります。


まずは、利用者を紹介してくれたケアマネジャーの顔と名前を介護職員みんなが
しっかり把握してみてくださいね!


--------------------
●今日のまとめ
利用者を紹介してくれたケアマネジャーの顔と名前は、
介護職員みんなで覚えましょう。 
--------------------

 

ちなみに、

介護事業の営業について、体系的に理解されたい方はこちらをご覧くださいね!

 

本日も、お読みいただき、ありがとうございました!

----------------------------------------------------
「介護業界を支える行政書士事務所 おざわ行政書士事務所」サイトトップへ
Tel 03−5942−9752
<小規模デイサービス向け>
介護事業の営業に関するヒントをお伝えします!!
「6日間の無料メールセミナー ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%以上増える方法(小規模デイサービス向け)」

>>メールセミナー登録画面へ

※申込み後、当事務所のサービス、情報提供のためにメールを送信させていただく場合がございます。


にほんブログ村


10月23日Leaf音楽療法センター主催「ヘルパー2級...
介護学校の学生に対し、職員募集の案内を上手に伝...