在宅介護事業の営業&放課後等デイサービスの開業や運営の成功のヒントをお伝えするブログです。

2012/02/23  (木) 

2012年2月22日、銀座でリコージャーパン株式会社主催のセミナーで講演しました。

<小規模デイサービス向け>

 【6日間の無料メールセミナー】 
ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%増える方法 

現在、開講中です!

**************************

 

おはようございます。
介護業界を支える行政書士(介護書士)の小澤信朗です。

2月22日(水)、銀座でリコージャパン株式会社主催(NDソフトウェア株式会社共催)のセミナー「介護職員、ケアマネージャーの能力アップ講座」 〜成年後見制度と介護事務・改正の理解について〜 で講演をしました。

当日の様子です。

 

 

このセミナーを受講するために、土浦からいらしてくださった方もいらっしゃいました。本当に嬉しいことです。

今回のセミナーでは、
@介護事務の重要性「介護事務はケママネジャーへのルート営業だ!」という話
A成年後見制度の制度と有効な活用、介護職員の立場で知っておいてもらいたいこと

などをお話しました。

特に今回の改定では、医療との連携を重視する加算が多く新設されました。
(ex居宅介護支援の緊急時等居宅カンファレンス加算、訪問介護の生活機能向上連携加算など)


医療だけでなく、これからは、介護サービス通しの横の連携も重要視されることになります。

そうしたときに、ケアマネジャーへの翌月はじめの実績報告は、本当に今までのやり方でいいのか?
ケアマネジャーは、実は不満に思っていることも多いのではないか?
工夫できることもあるのではないか?
ということを改めてご参加いただいた方に考えてもらいました。

受講された方の感想です。
(実名可の方のみ掲載します。)

★渡辺剛様(いきいきらいふSPA土浦田中店(株式会社アネックス))

1.この講座で一番役にたったことは何ですか?
ケアマネジャーに対する介護事務における営業的な要素について。
成年後見制度の理解がすすみました。

 

2.次回の仕事のときからはじめることは何ですか?
実績報告に際して、書類をケアマネジャーごとにまとめるとか、そういう勉強会を事業所内で実施したいと思います。

 

3.介護事務及び成年後見制度についてもっと知りたいと思うことはなんですか?
現在のところ特にありません。
ありがとうございます。


4.その他、今日の講座の感想もお願いします。
大変勉強になりました。
今後、地域の方などにも、こういった理解は深めていただきたいと思います。その際、小澤さんにも講師をお願いすることがあるかもしれませんが、そのときは、宜しくお願いします。

 

渡辺様、こちらこそ、ありがとうございました。
土浦でも是非、お呼びいただければ幸いです!
少しでも自分の話が、多くの方の役にたつのであれば、どこでもうかがいます!

★大塚訓様(社会保険労務士)

1.この講座で一番役にたったことは何ですか?
介護保険と成年後見が車の両輪であり、うまく機能させると効果的なものだということ。

2.介護事務及び成年後見制度についてもっと知りたいと思うことはなんですか?
介護保険で活用できるサービスの全体的な概要

3.その他、今日の講座の感想もお願いします。
各々の業務の流れを把握して、総合的なサービスを提供しているという意識を職員に持たせるとか、労務管理に悩む事業者がある、ということが知れたこと

 

大塚様、ありがとうございました。


介護保険の実務のことを知った上で、顧問先に労務管理の提案をされたい、という大塚先生のお気持ちに私も勉強になりました。


介護事務と成年後見制度の話、つながっていないようにみえて、実は密接につながっている、連携ということを今後、意識するのであれば、介護職員の方には、是非、知っていただきたいと思います。


当日、受講してくださった皆様、司会をしてくださったリコージャパン株式会社のYさん、事前調整をしてくださったNDソフトウェア株式会社のSさん、Aさん、どうもありがとうございました!

 

本日も、お読みいただき、ありがとうございました。

 

おまけです。

 

----------------------------------------------------
「介護業界を支える行政書士事務所 おざわ行政書士事務所」サイトトップへ
Tel 03−5942−9752
<小規模デイサービス向け>
介護事業の営業に関するヒントをお伝えします!!
「6日間の無料メールセミナー ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%以上増える方法(小規模デイサービス向け)」

>>メールセミナー登録画面へ

※申込み後、当事務所のサービス、情報提供のためにメールを送信させていただく場合がございます。


にほんブログ村


社労士の勉強会で「仕事と介護の両立を目指す方法...
2012年4月、埼玉県所沢市にケアプラン桜が開設され...