在宅介護事業の営業&放課後等デイサービスの開業や運営の成功のヒントをお伝えするブログです。

2017/10/17  (火) 

放課後等デイサービスの朝礼の時に、挨拶は笑顔を意識して、2人一組でやってみよう。

<放課後等デイサービス開設者向け>

【9日間の無料メールセミナー】
放課後等デイサービスをスムーズに開設する方法

現在、開講中です!

**************************

 

こんにちは!
介護業界を支える行政書士&ケアマネマーケティングの小澤信朗です。

 

先日、埼玉県にある放課後等デイサービスの事業者様に対して社内研修をおこないました。

 

その際、笑顔で挨拶をする練習を行いました。

 

笑顔で挨拶をしながら、2人一組になってもらって、お互いで笑顔で挨拶をする練習をおこないました。

 

その時に、不思議なことが起きました。

 

笑顔で練習していたスタッフの方々にたいして、相手にフィードバックをしてください、とお願いしたら、皆さん、相手の素敵なところ、素晴らしい箇所をお互いにほめていらっしゃるではありませんか?

 

特に、男性2人で笑顔の練習をおこなっていただいたグループもありましたが、そのグループも照れくさそうにしながら、お互いの素敵なところをフィードバックしておりました。

相手のいいところを見つけていく、という意味でも、笑顔の練習を2人一組でおこなうことは日々の放課後等デイサービスの活動で大事だな、と思いました。

 

いいところを見つけていく訓練というのは、放課後等デイサービスを利用している児童の「素晴らしいところ」「成長したところ」を見つけていく、という意味でも、ぜひ、放課後等デイサービスの事業者さんの朝礼でおこなっていただきたいと思います。

 

--------------------
●今日のまとめ
笑顔で挨拶する練習を2人一組でおこないましょう。その際、相手にフィードバックをするようにしましょう。

 

そうすれば、相手の素敵なところ、利用児童の素敵なところ、成長したところを見つける練習にもなります。
 

--------------------

本日もお読みいただき、ありがとうございました。
 
おまけです。

介護事業の営業について、体系的に理解されたい方はこちらをご覧くださいね!

 

放課後等デイサービスをスムーズに開設する方法を体系的に知りたい方はこちらをご覧くださいね。

----------------------------------------------------
「介護業界を支える行政書士事務所 おざわ行政書士事務所」サイトトップへ
Tel 03−5942−9752
<小規模デイサービス向け>
介護事業の営業に関するヒントをお伝えします!!
「6日間の無料メールセミナー ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%以上増える方法(小規模デイサービス向け)」

>>メールセミナー登録画面へ

※申込み後、当事務所のサービス、情報提供のためにメールを送信させていただく場合がございます。


にほんブログ村


10/21日HUG presents 放デイ・ラボ 勉強会&交流...