在宅介護事業の営業&放課後等デイサービスの開業や運営の成功のヒントをお伝えするブログです。

2012/11/18  (日) 

11月14日Leaf音楽療法センター主催「ヘルパー2級養成講座」で講師をしました。

<小規模デイサービス向け>
【6日間の無料メールセミナー】  
ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%増える方法 

現在、開講中です!

**************************


 

こんにちは!

ケアマネジャーのハートをがっちりキャッチ
介護業界を支える行政書士&
ケアマネマーケティングの小澤信朗です。

先日、11/14日(水)Leaf音楽療法センター主催の「介護福祉総合コースヘルパー2級養成講座〜福祉の理解〜」で講師をさせていただきました。


今回は、2回分の2回目ということでしたので、前半は、ゆっくりと、就職活動の必勝法(笑)や社長が何を採用のときに判断しているかなどといったことや、在宅の介護保険制度についてお話させていただきました。

また、せっかくなので、人の名前を覚えて団結できるゲームや動きを止めていただいて何を表しているのか当てるゲーム、などといったことも、午後の授業でおこないました。


 

今回は、もうすぐ、卒業、ということもありますので、あえて、介護の現場に出たときに、流されないための理想論もしっかりお伝えしました。


 

以前の講義に比べたら、厳しいことをお伝えしたかもしれません。


講義のほうは、ヘルパーになる、ということが前提の方向けに


在宅の介護保険サービスは、ケアプランに基づいてサービスをおこなう必要がある

・ケアマネジャーに迷惑をかける介護事務の実績報告の方法がいかに問題なのか?


 

といったことを中心にお話しました。

この講義で心がけていることは、

今すぐには、実感しないことでも、訪問介護の現場にでたとき、また、受講生が、サービス提供責任者になったときに、


「あのとき小澤が言っていたことは、こういうことだったのか?」
ということが、伝わるよ うにお話させていただきました。


「職業人講話」という科目ですので、決して、私でなくてもいい科目に、3回もご依頼いただいたLeaf音楽療法センターの藤井社長には感謝です!

以前、主催者のLeaf音楽療法センターの藤井様から主催者の声をいただいております。


藤井さん、受講された皆様、ありがとうございました!


ヘルパー2級の講義でも少し触れたケアマネジャーとの付き合い方。

これは、介護事業の営業にもつながる話です。

介護事業の営業について、体系的に理解されたい方はこちらをご覧くださいね!


 

本日も、お読みいただき、ありがとうございました!

 

----------------------------------------------------
「介護業界を支える行政書士事務所 おざわ行政書士事務所」サイトトップへ
Tel 03−5942−9752
<小規模デイサービス向け>
介護事業の営業に関するヒントをお伝えします!!
「6日間の無料メールセミナー ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%以上増える方法(小規模デイサービス向け)」

>>メールセミナー登録画面へ

※申込み後、当事務所のサービス、情報提供のためにメールを送信させていただく場合がございます。


にほんブログ村


11/11日、第4回「ケアマネジャーからの紹介で利用...
色々なバリエーションの相づちを意識して使ってい...