在宅介護事業の営業&放課後等デイサービスの開業や運営の成功のヒントをお伝えするブログです。

2011/07/21  (木) 

7/16日の「仕事と介護の両立を目指す方法」セミナー、ご参加いただた方の感想です。

現在、開講中です!

**************************

こんにちは。介護業界を支える行政書士(介護書士)&ケアマネマーケティングの小澤信朗です。 

 

当日、ご参加いただいた他の皆様からも多くアンケートのご協力をいただきました。一部ですが、紹介させていただきます。

 

★岡本尚実様


1.この講座で一番役にたったことは何ですか?

・地域包括支援センターの存在


2.この講座で気づきがえられたところは何ですか?

・仕事をやめてはいけないこと

・介護はチームでおこなう

・良いケアマネジャーは利用者の要望を客観的にいえる人


3.仕事と介護の両立を目指す上でもっと知りたいということは何ですか?

・時間の取り方をどうするのか?



4.その他、今日の講座の感想もお願いします。
自分も65歳となり、介護すべき両親はおりませんが、逆に介護される側として古語もたちに迷惑をかけない方法についてアドバイスいただければ幸甚です。



岡本様、丁寧なご感想をありがとうございました。

子どもたちに迷惑をかけない方法についても、今後、ブログ等で情報発信したいと思います!

 

 

★増田 隆宏様


1.この講座で一番役にたったことは何ですか?

・ケアマネジャーのチェンジができると知ったこと

2.仕事と介護の両立を目指す上でもっと知りたいということは何ですか?

・要介護のレベルと自立の度合いについて


3.その他、今日の講座の感想もお願いします。
自己都合で遅刻してしまい、前半のお話が聞けなくて残念でした。

次回また同じようなセミナーを企画されることがありましたら是非ご案内ください。

増田様、お忙しい中、お越しいただき、ありがとうございました。

 

★西山のりこ様

1.この講座で一番役にたったことは何ですか?

・ケアマネジャーさんの位置づけが分かった

⇒親が要介護になった場合の段取りが分かった。

 

2.この講座で気づきがえられたところは何ですか?

・1番同様


3.仕事と介護の両立を目指す上でもっと知りたいということは何ですか?

・介護を頼むときの詳細な流れ、体験談など


 

4.その他、今日の講座の感想もお願いします。
・普段あまり関わりのない業界なので勉強になりました。

 

西山様、ありがとうございました。

ご両親が要介護になった場合の段取りが分かっていただけたことで、このセミナーを開催する意義があったと思えます^^

 

皆様、貴重なご意見、ご感想を本当にありがとうございました。

機会がありましたら、「仕事と介護の両立を目指す方法」というテーマでセミナーの開催を検討します。
 

また、各企業、労働組合や公的機関で「仕事と介護の両立を目指す方法」というテーマのセミナーや講演などをご希望されている方がいらっしゃいましたら、是非とも、お問い合わせいただければ幸いです。
 

>>セミナー・講演依頼のお問い合わせはこちらです


 

----------------------------------------------------
「介護業界を支える行政書士事務所 おざわ行政書士事務所」サイトトップへ
Tel 03−5942−9752
<小規模デイサービス向け>
介護事業の営業に関するヒントをお伝えします!!
「6日間の無料メールセミナー ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%以上増える方法(小規模デイサービス向け)」

>>メールセミナー登録画面へ

※申込み後、当事務所のサービス、情報提供のためにメールを送信させていただく場合がございます。


にほんブログ村


7/16日のセミナー、社労士の上志暁子先生がブログ...
8/17日、ヘルパー2級養成講座の講師をさせてい...