在宅介護事業の営業&放課後等デイサービスの開業や運営の成功のヒントをお伝えするブログです。

2018/09/05  (水) 

学校や保育園の先生から好かれるコツとは?(メルマガ239号)

<放課後等デイサービス開設者向け>

【9日間の無料メールセミナー】
放課後等デイサービスをスムーズに開設する方法

現在、開講中です!

**************************

こんにちは!
介護業界を支える行政書士の小澤信朗です。

 

さて、今回のメインコンテンツにいきましょう。

今回も、放課後等デイサービスや児童発達支援を運営している事業者様向けにお届けしますね。

-----------------
●学校や保育園の先生から好かれるコツとは?
-----------------

学校や保育園の先生から好かれるコツとは?について動画解説しました。

・関係機関連携加算〜学校の先生から好かれるコツ


【チャンネル登録をお願いします。(gmailアドレスがあればチャンネル登録可能です。)】

 

放課後等デイサービスや児童発達支援事業所では、関係機関連携加算の取得が月に1回まで認められるようになりました。

そのためには、学校や学童、保育園、幼稚園の先生などに協力してもらう必要があります。

 

その協力をしてもらうにあたって、大前提なのが学校や学童、保育園、幼稚園の先生は制度的に放課後等デイサービスや児童発達支援に無条件で協力する義務はない、ということです。

 

ですから、
「ここの放課後等デイサービス(児童発達支援)のスタッフには協力しよう」

と思って初めて協力してもらえる、と考えてほしいのです。

 

学校や学童、保育園、幼稚園の先生と関係機関連携加算の打ち合わせをしてもらうために、

1.保護者から打合せをおねがいしてもらう

2.学校の先生の担任しているお子さんの写真を掲載した通信を配る

3.校門に入るときは必ずドアをあけて挨拶

 

この3点は、必ずおこなっていただくようにお願いします。


・関係機関連携加算〜学校の先生から好かれるコツ動画はこちらです。


 

その他、放課後等デイサービスの運営の中で秋口にDVD販売する予定の動画も先行で公開しております。

タイトルは、
放課後等デイサービス事業者向け実地指導対策(基礎編)です。

【vol.3 Chapter2】放課後等デイサービスの枠ぐみとは?

【vol.3 Chapter3】放課後等デイサービスの業務の流れの中で絶対に確認しておきたい事項は?

【vol.3 Chapter4】実地指導で指摘されやすい事項とは?

上記3つの動画もご覧いただければ幸いです。

--------------------
●今日のまとめ

関係機関連携加算取得のためにも学校の先生と打ち合わせをしやすい環境や方法をしっかり対策をたてましょう。

 

・関係機関連携加算〜学校の先生から好かれるコツ

--------------------

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

----------------------------------------------------
「介護業界を支える行政書士事務所 おざわ行政書士事務所」サイトトップへ
Tel 03−5942−9752
<小規模デイサービス向け>
介護事業の営業に関するヒントをお伝えします!!
「6日間の無料メールセミナー ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%以上増える方法(小規模デイサービス向け)」

>>メールセミナー登録画面へ

※申込み後、当事務所のサービス、情報提供のためにメールを送信させていただく場合がございます。


にほんブログ村


児童指導員を上手に採用するコツとは?(メルマガ...
【vol.3 Chapter5】平成29年以降の制度改定に備...