在宅介護事業の営業&放課後等デイサービスの開業や運営の成功のヒントをお伝えするブログです。

2015/04/26  (日) 

欠席時対応加算の際に記録に注意することA〜後日必ず保護者の確認印をもらおう

<放課後等デイサービス開設者向け>

【9日間の無料メールセミナー】
放課後等デイサービスをスムーズに開設する方法

現在、開講中です!

**************************


こんにちは!介護業界を支える行政書士&ケアマネマーケティングの小澤信朗です。

 

 

今回は、放課後等デイサービスや児童発達支援サービスに含まれている、欠席時対応加算に関する注意点です。

 

 

前回は、欠席時対応加算には、必ず、相談した内容・指導の記録を残しましょう】というテーマで記載しました。

 

 

今回は、保護者の確認印をもらおう、というテーマです。

 

 

欠席時対応加算だけではありませんが、加算の取得の際には、必ず、保護者の同意が必要です。

 

ですから、欠席した際、児童の様子や相談内容や指導内容を記録したら、必ず、後日、保護者の方に確認印をいただきましょう。

 

そのためには、同じ記録した用紙を2枚プリントアウトして1枚に押印してもらい、1枚を保護者に渡す。

 

複写式の用紙に記録した場合、原本を保護者に渡して、複写された方を事業所で保管する。

 

といったような工夫が必要になります。

 

どちらにしても、後日で構いませんので、欠席時対応加算を取得する際には、欠席時の記録や相談、指導内容の記録を残すだけでなく、保護者の確認印も必ずもらうようにしてくださいね。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

おまけです。
介護事業の営業について、体系的に理解されたい方はこちらをご覧くださいね!

 

放課後等デイサービスをスムーズに開設する方法を体系的に知りたい方はこちらをご覧くださいね。 

 

児童発達支援事業・放課後等デイサービスの開設に関する詳細はこちらをご覧くださいね!

 

 

小澤信朗の放課後等デイサービスやさしい解説シリーズDVD販売はじめました!

 

小澤信朗チャンネル【放デイラボ動画】のチャンネル登録はQRコードからも登録可能です。

 

 

 

----------------------------------------------------
「介護業界を支える行政書士事務所 おざわ行政書士事務所」サイトトップへ
Tel 03−5942−9752
<小規模デイサービス向け>
介護事業の営業に関するヒントをお伝えします!!
「6日間の無料メールセミナー ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%以上増える方法(小規模デイサービス向け)」

>>メールセミナー登録画面へ

※申込み後、当事務所のサービス、情報提供のためにメールを送信させていただく場合がございます。


にほんブログ村


倫理研究所が主催する富士教育センターで開催され...
2014年12月14日、第33回「放課後等デイサービスの...