在宅介護事業の営業&放課後等デイサービスの開業や運営の成功のヒントをお伝えするブログです。

2015/04/25  (土) 

倫理研究所が主催する富士教育センターで開催される経営者研修センターで研修を受講しました。

<放課後等デイサービス開設者向け>

【9日間の無料メールセミナー】
放課後等デイサービスをスムーズに開設する方法

現在、開講中です!

**************************

 

こんにちは!
介護業界を支える行政書士&ケアマネマーケティングの小澤信朗です。

 

 

FBでは公表しておりましたが、

無事に倫理研究所主催の「フジケン」、2泊3日の研修、修了しました。

妻とのかかわりの改善を目的で行ったのですが、実は、親とのかかわりの改善のほうが大きい、そんな気づきをえることができました。

最後の受講生3名で組んでおこなうシェアミーティングで、なぜか、集合リーダーと呼ばれる全体のリーダーをしてくれた方から「小澤さん、一緒にやりましょう!」とお声かけいただきました。

そして、集合リーダーの方ともう一人の方と3名でチームを組み、シェアミーティングをおこないました。

その集合リーダーに私の課題を話したところ、今まで全く考えたことがなかった新たな気づきを得ることができました。

 

問題が解決したわけではないですが、なぜ、その問題が今まで解決できなかったのかは、これで理解することができました。

 

そして、後始末が苦手な自分、後始末ができない自分、だからこそ、後始末をきちんとしていこうと思えるようになっている自分を受け入れることができるようになりました。

 

後は、粛々と倫理法人会の研修やセミナー、倫理指導で学んだことを実践するのみです。

フジケンでは、北海道、長崎、奈良といった、普段ではなかなか知り合う機会がない方と知り合い、仲良くなる機会をいただきました。

 

おかげで、今は、残務処理の仕事に追われておりますが(汗)、1〜2年後には、また、参加したい研修でした。

2泊も仕事のことを考えずに研修の中身に集中できる環境って、ぜいたくだな思うわけです^^

何かが変わったわけではないでしょうが、でも、少しずつはバージョンアップしていけそうです。

 

応援Fax、渡邊あかね東京都倫理法人会城西地区地区長ありがとうございました!

人生で一番もらってうれしいFaxでした^^

 

ちなみに、昨日から10日間ほど、ほぼ毎日外出しております。

 

一昨日は、本庄→川越→八王子の倫理法人会のモーニングセミナーの研修

と結構移動しました。

 

GW中も新幹線にのって出張です。

5月にも、新幹線にのって、京都と三重に出張予定です。

 

ちょうど奈良が途中なので、フジケンで一緒の班で仲良くしていただいた方に会いに奈良市の倫理法人会のモーニングセミナーにも参加しようかな、と企んでおります^^

 

さて、

本日は、早朝に日野へいき、町田、百合ヶ丘、柏、流山。。。

 

その次が、厚木、茅ヶ崎、愛知。。。

 

制度報酬の改定対応、頑張ります!

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

  

おまけです。
介護事業の営業について、体系的に理解されたい方はこちらをご覧くださいね!
 

放課後等デイサービスをスムーズに開設する方法を体系的に知りたい方はこちらをご覧くださいね。 

 

児童発達支援事業・放課後等デイサービスの開設に関する詳細はこちらをご覧くださいね!

 

----------------------------------------------------
「介護業界を支える行政書士事務所 おざわ行政書士事務所」サイトトップへ
Tel 03−5942−9752
<小規模デイサービス向け>
介護事業の営業に関するヒントをお伝えします!!
「6日間の無料メールセミナー ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%以上増える方法(小規模デイサービス向け)」

>>メールセミナー登録画面へ

※申込み後、当事務所のサービス、情報提供のためにメールを送信させていただく場合がございます。


にほんブログ村


2014年12月、埼玉県川口市にぽっぽすてっぷが...
欠席時対応加算の際に記録に注意することA〜後日必...