在宅介護事業の営業&放課後等デイサービスの開業や運営の成功のヒントをお伝えするブログです。

2015/05/31  (日) 

20年ぶりに高校のグリークラブ(男声合唱部)の練習に参加しました。

 

<放課後等デイサービス開設者向け>

【9日間の無料メールセミナー】
放課後等デイサービスをスムーズに開設する方法

現在、開講中です!

**************************


こんにちは!介護業界を支える行政書士&ケアマネマーケティングの小澤信朗です。

 

久々に、日記でも。

 

 

20年ぶりに、高校の母校のグリーグラブで男声合唱をしました。
母校にも10年以上ぶりに訪問しました。

 

高校は男子校だったため、3年間、グリークラブ(男声合唱部)で青春しておりました。

当時は、グリークラブの活動は練習が盛んで、一応、進学校にも関わらず、一生懸命練習しておりました。

 

どれくらい練習していたかというと、

母親から「信朗は、進学校にいれたつもりだけど、あの子には、歌を歌わせるためにあの高校にいれた、と思うようにする」と親せきや友人にいわせたほどでした^^

 

受験勉強しかしてこなかった僕が、はじめて、部活の上下関係や集団活動を学ばせてもらったクラブでした。

 

今も、決して時間に余裕があるわけではないのですが、演奏会まであと1か月ちょっとだし、今年こそ、と思い、練習に参加してみました。

 

もう、還暦近い先生は病気から回復されましたが、すっかり痩せられました。


しかし、まだまだ、音楽に対しての情熱はいささかも衰えていない練習がうれしかったですね。

現役時代に一緒にうたっていた先輩や後輩君達も数名いたので、まるで自分も高校生にもどった感じで、練習に参加させていただきました。

母校の定期演奏会、今年で、50回目です。
僕のときが、27〜29回なので、随分と時がたったような気がします。

 

21世紀に入ってからは全く合唱をやっていないので、正直、今から、時間をみつけて練習しないといけないのですが(汗)、7月12日が本番なので、是非、そこでは、記念になるような演奏ができるように期間を決めて頑張りたいと思います。

 

現役時代に一緒に歌っていた先輩方に「小澤、久しぶり。よく来たな」と言っていただいたことは、本当にうれしかったです!

 

7月に素敵な演奏ができるように頑張ります!

 

----------------------------------------------------
「介護業界を支える行政書士事務所 おざわ行政書士事務所」サイトトップへ
Tel 03−5942−9752
<小規模デイサービス向け>
介護事業の営業に関するヒントをお伝えします!!
「6日間の無料メールセミナー ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%以上増える方法(小規模デイサービス向け)」

>>メールセミナー登録画面へ

※申込み後、当事務所のサービス、情報提供のためにメールを送信させていただく場合がございます。


にほんブログ村


第3号介護応援隊が発売されました!
2014年11月に栃木県宇都宮市でグローバルキッズメ...