在宅介護事業の営業&放課後等デイサービスの開業や運営の成功のヒントをお伝えするブログです。

2011/04/28  (木) 

2011年4月「誰でもわかる!骨肉の争いをさける遺言の書き方講座」開催しました。

<小規模デイサービス向け>
【6日間の無料メールセミナー】  
ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%増える方法 

現在、開講中です!


**************************

 

こんにちは。

 
介護業界を支える行政書士&ケアマネマーケティングの小澤信朗です。

 


2011年4月のことですが、おざわ行政書士事務所開業記念

「誰でもわかる!骨肉の争いをさける遺言の書き方講座」をおこないました。

当日は10名以上の方にご参加いただきました。

 

改めて、ご参加いただいた皆様、

司会をしてくださった司法書士の村山由希子先生

本当にありがとうございました!

 


当日の写真の様子です。


 
語っております^^

 

 

 


当日は、ある3兄弟のフィクションの物語を

設定して説明しました^^

 

 


皆様、一生懸命聞いてくださっております!

 


 


皆様にも少しばかりですがご参加いただきました^^

 


今回の講座のテーマ(ゴールイメージ)は、

●相続が発生すると骨肉の争いが起きやすい理由や背景を理解する

●骨肉の争いを避けるために、どのようなことを遺言に書くことが大事であるのか?ということがわかる

 

この2点に絞ってお話をさせていただきました。

 


法律用語は、残念ながら1つだけ使って説明しましたが、

基本的には難しい用語は全く使っておりません^^

 

 


サムライ業のセミナーというと難しい法律用語を並べて、

眠くなりそう、、というイメージがあると思いました。

ですから、あえていかに参加いただいた皆様にとって、イメージしやすいお話をするか?」ということを念頭にこの講座のコンテンツは作成しました。

 


では、セミナー当日の参加された方のご感想を一部紹介させていただきます。

(ちなみに、実名でアンケートの回答OKとおっしゃっていただいた方は別記事でせっかくですので、紹介させていただきます!)

 

 

 

 


★K様(女性)


1.この講座で一番役にたったことは何ですか?

 

遺言に対して、無知に近かったので、すごく参考になりました。

 

2.この講座で気づきがえられたところは何ですか?

 

最近よく聞きますが、兄弟間の争いで遺産でもめる理由がなるほど、と思いました。

 


3.相続・遺言のことでもっと知りたいということは何ですか?

 

先生のジャンルによって、アドバイスする役割が違うのでしょうか?

 

 

4.その他、今日の講座の感想もお願いします。

 

小澤さんの声がハッキリしていて「聞こえない」というのがなくよかったです。

 


K様、ありがとうございました!

 

 

 


 

 

 

 


★匿名希望様(女性)

 


1.この講座で一番役にたったことは何ですか?

 

遺産としての不動産の価値は(相続税と違い)、相続人間で決めることができる、ということを知った。

 

2.この講座で気づきがえられたところは何ですか?

 

遺言は特別な方のためだけのものではないこと。

 


3.相続・遺言のことでもっと知りたいということは何ですか?

 

判断能力に疑問がある遺言者の遺言の取り扱いについて

 

 

4.その他、今日の講座の感想もお願いします。

 

実例が誰にでも起こりうるケースでわかりやすかった。

 


匿名希望様、ありがとうございました!

 


次回以降の記事では、実名でご紹介してくださった皆様のアンケートや記事をご紹介させていただきます。

 


改めて、セミナーにご参加いただいた皆様、村山先生、後、セミナーのリハーサルにつきあてくれたうちの妻に感謝です!

ありがとうございました!

 


*****

本セミナーの様子をブログでご紹介してくださった皆様です。

細田収様

 


松原正明様

 


渡辺明子様

 


細田様、松原様、渡辺様、ありがとうございました!

 


また、その他の方からもご感想をいただきました。

 

 


皆様、本当に、ありがとうございました!

 

 

〜〜〜〜

 

アンケートにご協力いただいた方々です。

 

・村山由希子先生

 

 

 

ちなみに、本講座は、CD音声でも販売しております!

 

 

*************

介護事業の営業について、体系的に理解されたい方はこちらをご覧くださいね!

 


本日もお読みいただき、ありがとうございました!

----------------------------------------------------
「介護業界を支える行政書士事務所 おざわ行政書士事務所」サイトトップへ
Tel 03−5942−9752
<小規模デイサービス向け>
介護事業の営業に関するヒントをお伝えします!!
「6日間の無料メールセミナー ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%以上増える方法(小規模デイサービス向け)」

>>メールセミナー登録画面へ

※申込み後、当事務所のサービス、情報提供のためにメールを送信させていただく場合がございます。


にほんブログ村


新潟県新潟市に2011年4月よりE.M.I在宅相談室が開...
お手伝いいただいた司法書士村山由希子先生がセミ...