在宅介護事業の営業&放課後等デイサービスの開業や運営の成功のヒントをお伝えするブログです。

2014/06/12  (木) 

送迎車の事故トラブルを少なくするために毎日できるちょっとしたこととは?(メルマガ151号)

<放課後等デイサービス開設者向け>

【9日間の無料メールセミナー】
放課後等デイサービスをスムーズに開設する方法

現在、開講中です!

**************************


こんにちは!介護業界を支える行政書士&ケアマネマーケティングの小澤信朗です。

 

まずはおしらせを。

第4回介護甲子園、ついに事業所のエントリー募集が開始されました。

我こそは、という介護事業所の皆様、ぜひ、エントリーしていただき、一緒に介護業界、障害福祉業界を盛り上げましょう!


なお、介護甲子園は、介護事業だけでなく障害福祉サービス(居宅介護、移動支援、就労継続B型事業、グループホームなど)や放課後等デイサービスなどの障害児支援サービス事業所様も参加可能です。


介護甲子園にエントリーしていただければ、ご自身の活動を全国の介護や障害福祉サービスの仲間や関係者の方々にお伝えすることが可能です。

 

素敵な活動をぜひ、全国の皆様に発表してみませんか?

 

介護甲子園のエントリーの説明のURLはこちらです。


 

さて、今回のメインコンテンツにいきましょう!

今回は、放課後等デイサービスの開設をこれから検討されている方、すでに開設している方向けにお伝えしますね。

 

内容によっては、デイサービスの関係者の方にも
参考になると思います!

-----------------
●送迎車の事故トラブルを少なくするために毎日できるちょっとしたこととは?
-----------------

先日、早朝に開催される、とある会のモーニングセミナーに参加しました。

 

セミナーに参加、といっても、どなたが講師をされるのかも全然わからない状態での参加でした(汗)

 

しかし、偶然参加したセミナーで「これは是非みなさんとも共有したい」と思いましたので、記載させていただきます。


講師の方は、損害保険のベテラン営業マンの方でした。
特に、トラック業界の保険が専門のようで車の事故についてのお話を聞きました。

 

 

トラック業界で、車の事故がすくない会社の特徴として

 

・トラックドライバーに安全運転や運転のリスク管理の研修をきちんとおこなっていることの他に、

 

・毎日、乗車の前後に車の外や中を掃除して、常にきれいに保っていること

という話をされていらっしゃいました。


放課後等デイサービスでも高齢者のデイサービス(通所介護)でも送迎をされている事業者様は多いと思います。

 

実際、送迎車に関する事故のトラブルは、意外とあります。

トラックドライバーとデイサービスの送迎車では運転目的が違いますので、一概には、言えないかもしれません。

 

しかし、
車を清掃して、きれいに保つことは
お子さんの乗車、下車時などのケガの予防にもつながります。

 

また、転びやすい物やひっかけやすい物が落ちている可能性もあります。

 

ぜひ、毎日、もしくは定期的にでも、車の掃除をきちんとおこなう習慣や仕組みを作ってみてくださいね!

 

--------------------
●今日のまとめ

事故の防止や運転手の意識向上のためにも車を毎日、もしくは定期的に清掃する習慣や仕組みを作りましょう!

--------------------

 

本日もお読みいただき、誠にありがとうございました。

 

おまけです。
介護事業の営業について、体系的に理解されたい方はこちらをご覧くださいね!

 

放課後等デイサービスをスムーズに開設する方法を体系的に知りたい方はこちらをご覧くださいね。 

 

児童発達支援事業・放課後等デイサービスの開設に関する詳細はこちらをご覧くださいね!

 

 

----------------------------------------------------
「介護業界を支える行政書士事務所 おざわ行政書士事務所」サイトトップへ
Tel 03−5942−9752
<小規模デイサービス向け>
介護事業の営業に関するヒントをお伝えします!!
「6日間の無料メールセミナー ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%以上増える方法(小規模デイサービス向け)」

>>メールセミナー登録画面へ

※申込み後、当事務所のサービス、情報提供のためにメールを送信させていただく場合がございます。


にほんブログ村


2014年3月8日、第20回「放課後等デイサービス...
2014年3月29日、第21回「放課後等デイサービスの開...