在宅介護事業の営業&放課後等デイサービスの開業や運営の成功のヒントをお伝えするブログです。

2012/09/08  (土) 

ケアマネジャーに渡す資料を作成するのに心がけること

<小規模デイサービス向け>
【6日間の無料メールセミナー】  
ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%増える方法 
現在、開講中です!

 

**************************

こんにちは。
介護業界を支える行政書士&ケアマネマーケティングの小澤信朗です。

今回は、介護事業の営業に関する記事を。

 

●ケアマネジャーに渡す資料を作成するのに心がけること


デイサービスだけでなく、訪問介護や福祉用具貸与の介護事業者も自社の案内以外の「営業ツール」をケアマネジャーに渡している事業所もあると思います。


某リハビリ型デイサービスのFCは、毎月DVDを送付してくるとか・・・


それは、それで構わないのですが、ケアマネジャーに渡す資料を作成するのに心がけるといいことを記載します。


それは、


こうした資料を作成するのは、

ケアマネジャーに「読む価値がある」と判断してもらえる資料をわたしたほうがいい!ということです。


もちろん、自社の宣伝をしたくなる気持ちはよくわかります。


しかし、ケアマネジャーは、あなたのデイサービスの宣伝しか書かれていない資料を読んで、「ああ、役に立った。なるほど!」と思ってくれるでしょうか?


おそらくは、思わないと思います。


はじめの2,3回は、読んでくれるかもしれません。


しかし、毎回、売り込みばかりであれば、「どうせ営業でしょ!」と資料にも目を通してもらえなくなります。

 

せっかく定期的にケアマネジャーに渡す資料を作成するのであれば、ケアマネジャーに喜んでもらえる資料、「あなたのデイサービスの資料は、いつも楽しみに読んでますよ!」と言ってもらえる資料を作成して、渡しましょう!


資料に目を通してもらえることこそ、ケアマネジャーへの最大の営業です。


次回以降、「こんなことを書いて居宅介護支援事業所に渡してみたらいかがでしょうか?」ということを記載しますね!

 

本日もお読みいただき、誠にありがとうございました。

----------------------------------------------------
「介護業界を支える行政書士事務所 おざわ行政書士事務所」サイトトップへ
Tel 03−5942−9752
<小規模デイサービス向け>
介護事業の営業に関するヒントをお伝えします!!
「6日間の無料メールセミナー ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%以上増える方法(小規模デイサービス向け)」

>>メールセミナー登録画面へ

※申込み後、当事務所のサービス、情報提供のためにメールを送信させていただく場合がございます。


にほんブログ村


介護システムのデモを受ける際、気をつけること
近くのMSWに挨拶にいき、取材してみましょう!