在宅介護事業の営業&放課後等デイサービスの開業や運営の成功のヒントをお伝えするブログです。

2017/05/30  (火) 

仲間を微笑んであげる共感をしていますか?(メルマガ204号)

<放課後等デイサービス開設者向け>

【9日間の無料メールセミナー】
放課後等デイサービスをスムーズに開設する方法

現在、開講中です!

**************************

 

こんにちは!
介護業界を支える行政書士&ケアマネマーケティングの小澤信朗です。

 

さて、今回のメインコンテンツにいきましょう。

今回も、放課後等デイサービスを開設したい方、開設した方向けにお届けしますね。

 

-----------------

●仲間を微笑んであげる共感をしていますか?
-----------------

 

現在、一般社団法人日本介護協会(介護甲子園)理事長、左のセミナーを聞き終えた後です。

 

左の話の中で、非常に印象に残ったことを今日は記載します。

 

仲間が発表しているときにリアクションして、笑っている共感力が皆さんの事業所の仲間にありますか?

 

いう趣旨の話をしておりました。

 

皆さんはカンファレンスやレクリエーション、プログラム活動のときに、職場の仲間がリーダーとして発表しているときにみんなで意識して盛り上げていますでしょうか?

 

また、盛り上げるためにみんなが協力していますでしょうか?


盛り上げるためには、リーダーが発表するときにはみんなが協力しているかどうかが非常に重要になります。

 

リーダーが仮にとまどっていたとしても、でも、まわりのみんなが盛り上げると、それだけで楽しくなります。

 

護も障害福祉も、契約に基づく制度ビジネスですから利用するかしないかは、利用者が決めることができます。

 

だからこそ、利用してもらうためには、カンファレンスやレクリエーション、プログラム活動をいかに盛り上げるのか、それをちょっとでもいいので考えてくださいね。

 

たとえば、プログラム活動中はずっとニコニコしているとかそれだけでも意識してやれると利用者はもちろん同僚のスタッフの姿勢も変わってきますよ。

 

--------------------
●今日のまとめ

カンファレンスやレクリエーション、プログラム活動のとき前にたっているリーダーを
盛り上げる活動をしてみましょう!

 

それだけで、活動が楽しくなり、利用者アップや離職率の防止につながりますよ。

--------------------

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。
 
おまけです。

 

介護事業の営業について、体系的に理解されたい方はこちらをご覧くださいね!

 

放課後等デイサービスをスムーズに開設する方法を体系的に知りたい方はこちらをご覧くださいね。

----------------------------------------------------
「介護業界を支える行政書士事務所 おざわ行政書士事務所」サイトトップへ
Tel 03−5942−9752
<小規模デイサービス向け>
介護事業の営業に関するヒントをお伝えします!!
「6日間の無料メールセミナー ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%以上増える方法(小規模デイサービス向け)」

>>メールセミナー登録画面へ

※申込み後、当事務所のサービス、情報提供のためにメールを送信させていただく場合がございます。


にほんブログ村


プログラム活動は真似されるとイヤだと思った時に...
2017/5/18 第76回「放課後等デイサービスの開設セ...