在宅介護事業の営業&放課後等デイサービスの開業や運営の成功のヒントをお伝えするブログです。

2016/04/06  (水) 

時を超えて楽しませてれた絵本〜<バースデーケーキができたよ!>

<放課後等デイサービス開設者向け>

【9日間の無料メールセミナー】
放課後等デイサービスをスムーズに開設する方法

現在、開講中です!

**************************


こんにちは!介護業界を支える行政書士&ケアマネマーケティングの小澤信朗です。

 

先日、社会福祉法人プロップステーションの竹中ナミ理事長(ナミねぇ)にインタビューさせていただきましたが、それに関連する絵本を紹介しますね。

 

 

絵本作家、くぼりえさんが書かれた<バースデーケーキができたよ!>(2002年、ひさかたチャイルド)です。

 

 

くぼさんは、生後6か月にウェルドニッヒ・ホフマン病と判明しました。

 

全身の筋肉がほとんどなく、全介助、車いすの生活を送っております。

 

 

くぼさんは、プロップステーションの関係者でもあり、それが縁で、くぼさんのホームページを拝見しておりました。

 

そして、くぼさんが2002年、<バースデーケーキができたよ!>を出版したときに、くぼさんへの応援の意味を込めて、当時、司法浪人をしていて、独身で、お金も全然ありませんでしたが、高田馬場の本屋で購入しました。

 

月日が流れ、私は結婚し、子どもも2人授かりました。

 

そして、<バースデーケーキができたよ!>が出版されてから、

 

約10年後、実家の本棚に置いてあった<バースデーケーキができたよ!>は、

 

いつしか、私の2人の子どものお気に入りの絵本になっていました。

 

 

妻はよく、<バースデーケーキができたよ!>を2人の子どもたちに読み聞かせしていた、とのことでした。

 

<バースデーケーキができたよ!>は、2人の女の子がお母さんの誕生日プレゼントに、バースデーケーキを作る、という本当にあたたかな気持ちになる、そんな気持ちの絵本です。

 

 

僕も久々に読み返しましたが、親になったからこそわかる子どもの思い、

 

などに触れて、改めて、<バースデーケーキができたよ!>は、

 

素敵な本だと思いました。

 

<バースデーケーキができたよ!>がぜひ、多くの方にお読みいただければ幸いです。

 

 


あえて紹介するのは、障害のある方が書いた絵本だから、だけでなく、

 

うちの子どもたちも私も、時を超えて楽しませてくれた絵本だから、です。

 

 

くぼさんは、<バースデーケーキができたよ!>のほかに、

 

<およぎたいゆきだるま>も出版されております。

 

 

ナミねぇ、介護応援隊の取材をお引き受けいただき、本当にありがとうございました!

 

おまけです。
 

 

 

----------------------------------------------------
「介護業界を支える行政書士事務所 おざわ行政書士事務所」サイトトップへ
Tel 03−5942−9752
<小規模デイサービス向け>
介護事業の営業に関するヒントをお伝えします!!
「6日間の無料メールセミナー ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%以上増える方法(小規模デイサービス向け)」

>>メールセミナー登録画面へ

※申込み後、当事務所のサービス、情報提供のためにメールを送信させていただく場合がございます。


にほんブログ村


ナミねぇに会うことができました!
2016年4月10日、第56回「放課後等デイサービスの開...