在宅介護事業の営業&放課後等デイサービスの開業や運営の成功のヒントをお伝えするブログです。

2016/01/06  (水) 

手洗いの方法、事業所内で統一されていますか?(メルマガ165号)

<放課後等デイサービス開設者向け>


【9日間の無料メールセミナー】
放課後等デイサービスをスムーズに開設する方法

現在、開講中です!

**************************


こんにちは!介護業界を支える行政書士&ケアマネマーケティングの小澤信朗です。

 

さて、今回のメインコンテンツにいきましょう!


今回は、放課後等デイサービスを開設したい方、開設した方向けにお届けしますね。

 

-----------------
●手洗いの方法、事業所内で統一されていますか?
-----------------

昨日、偶然、弊事務所のスタッフと手洗いの話になりました。

そのスタッフは介護職員の経験もあるのですが、

介護施設での手の洗い方の話になりました。

その介護施設では、手をあらうときには
石鹸で、手首や、手のひらや指と指のすき間も
きちんとゴシゴシしながら洗っている、とのことでした。

手洗いの方法というのは、大手の介護施設であれば研修をおこなうかもしれません。

しかし、小規模の特に放課後等デイサービスでは
なかなかそこまでマニュアル化できていない可能性もあります。

特に、この季節、感染症の予防にも気を付けなければいけません。

手の洗い方の研修をおこなったことがない放課後等デイサービスの
事業者様の場合、ぜひ、一度、手の洗い方の研修をおこなってみてくださいね。

手の洗い方を統一していくことも
感染症予防だけでなく、チームワークの向上につながります。

ぜひ、取り組んでみてくださいね。


--------------------
●今日のまとめ

手の洗い方法は必ず事業所で統一しましょう。

研修をして、みんなが同じ洗い方になっているか確認してみてくださいね。

--------------------

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。
 


 

 

 

 

 

----------------------------------------------------
「介護業界を支える行政書士事務所 おざわ行政書士事務所」サイトトップへ
Tel 03−5942−9752
<小規模デイサービス向け>
介護事業の営業に関するヒントをお伝えします!!
「6日間の無料メールセミナー ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%以上増える方法(小規模デイサービス向け)」

>>メールセミナー登録画面へ

※申込み後、当事務所のサービス、情報提供のためにメールを送信させていただく場合がございます。


にほんブログ村


2016年新年あけましておめでとうございます。
送迎車を無事故で運転するために設置するといいも...