在宅介護事業の営業&放課後等デイサービスの開業や運営の成功のヒントをお伝えするブログです。

2015/12/21  (月) 

2015/12/17第3回放課後等デイサービス事業者のための中村ゼミを開講しました。

<放課後等デイサービス開設者向け>

【9日間の無料メールセミナー】
放課後等デイサービスをスムーズに開設する方法

現在、開講中です!

**************************


こんにちは!介護業界を支える行政書士&ケアマネマーケティングの小澤信朗です。

 

2015年、12/17日、第3回「放課後等デイサービス事業者のためのプログラムの作り方ゼミ」(中村ゼミ)、無事に開催しました。

 

その時の様子です。

 

 

中村ゼミでは、実際、集団心理療法やグループワークの研究がご専門の江戸川大学の中村干城先生に講師をしてもらい、放課後等デイサービス事業者の皆様に対して、「どのようにプログラムを作成していくのか?」「どのようなことをスタッフが日々の放課後等デイサービスのプログラム作成時に注意する必要があるのか?」ということをテーマにゼミ形式でおこないます。

 

 

今回の中村ゼミは、全6回コースのうちの3回目です。

 

今回も主にプログラムマネージメントのことを勉強しました。みんながせっかく各事業所の特色が出たプログラムマネージメントの資料を作成していただいたので、それも発表してもらいました。

 

あとは、スクイグルという絵を使ったプログラムのワークなどもおこないました。今後、私も自分の社内研修で使用しようと思ったネタです^^

 

 

中村ゼミ終了後は、遅くなりましたが、ゼミ生と中村先生、木村先生、助手の小野寺さんと一緒に忘年会。

これがきっかけで少しでもみんなが打ち解けることができればいいかな、と。。。

 

ゼミに出席してくださっている方からクリスマスカードをいただきました。

社員の方とも飲んでお話しする機会は、まったくと言っていいほどないので、私も楽しく食事をさせていただきながら、施設の現状や改善していきたいところが聞けて、僕もとても勉強になりました。

 

中村先生、ご参加いただいたゼミのの皆様、ありがとうございました。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。
 

 

 

 


----------------------------------------------------
「介護業界を支える行政書士事務所 おざわ行政書士事務所」サイトトップへ
Tel 03−5942−9752
<小規模デイサービス向け>
介護事業の営業に関するヒントをお伝えします!!
「6日間の無料メールセミナー ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%以上増える方法(小規模デイサービス向け)」

>>メールセミナー登録画面へ

※申込み後、当事務所のサービス、情報提供のためにメールを送信させていただく場合がございます。


にほんブログ村


1年に一番のメインイベントがありますか?(メルマ...
2015/12/15 山陰信販株式会社主催のセミナーで講師...