在宅介護事業の営業&放課後等デイサービスの開業や運営の成功のヒントをお伝えするブログです。

2015/02/09  (月) 

建設業界に特化したい行政書士で開業したい方へ〜 甲子園に参加しよう! そして甲子園を育てよう!〜

<放課後等デイサービス開設者向け>

【9日間の無料メールセミナー】
放課後等デイサービスをスムーズに開設する方法

現在、開講中です!

**************************

 

こんにちは。

介護業界を支える行政書士&ケアマネマーケティングの小澤信朗です。

*今年は数件、開業したての同業者や同業になりたい方向けに講演する予定なので、備忘録に・・・


行政書士で建設業界に特化したビジネスをされたい開業予定や開業して間もない方は、是非、観戦していただきたいイベントがあります。



第1回建築職人甲子園TOKYO決勝大会です。 



 

本当のところを言うとボランティアスタッフとして参加できればいいですね。

別にすぐに仕事につながるとか、そこのスタッフや会社から仕事がくる、ということを期待してはいけません(笑)


もちろん最初は「何にしにきたの?営業目的?」という目でみられます。

まともに相手もしてくれないでしょう。

仕方がないですよね。

だからこそ、はじめは、ボランティアスタッフで、仕事をさせてもらえることに喜びを感じて仕事しましょう。

もちろん、無償いや、ぶっちゃけ持ち出しです(笑)

でも、一生懸命仕事をして認めてもらえることができれば、役職が徐々にあげられます。

こうしたイベントは、有能でできる人材を常にほっしていますので。

数年もすれば、いつのまにか「役員やって」「部長やって」と言ってもらえるようになります。

もちろん、全部持ち出しですが、喜んでやりましょう。

残念ながら、役職がブランドになって、仕事がくることも、まあ、期待できません(笑)し、期待しないほうがいいです。

それよりも、直接的に仕事につながらなくても

もっと、素晴らしいことがあります。

こうした甲子園をやろう!という中心メンバーは、その業界を「よくしていきたい」「パワーアップしていきたい!」というプラスのメンバーでかつ、社長や経営にかかわっている方が多い(はず)です。


やはり、こうした中心メンバーは、オーラも情報もアンテナの張り方も全然違います。


上に引っ張ってもらえるのです、よくわかりませんが、自分のステージも。

このころには、完全に「仲間の一人」と認知してもらえているので、中心メンバーの仲間に加えてもらえます。

仲間でないと知ることができないことって、やっぱりあるんですよ。

その社長の理念や考え方、狙い、どこをみているのか? 業界をどう発展させていきたいのか?


そうした貴重な情報を、自分のビジネスにカスタマイズしていかしていけばいいのだと思います。

ちなみに情報をパクったり、情報元のヒトが広めてほしくないことをやるのは、もちろん、NGですよ。

まあ、でも、こうした仲間にもまれるうちに、自分も起業家として強くしていただきました!


これから、開業したいけど、何から手を付けていったらいいかわからないという方には、おすすめします。

自分が応援したい業界の甲子園に参加しよう! そして、甲子園を育てていこう!

・・・ま、ここ4年の経験談です(笑)

こういう話は、99人には、チンプンカンプンだけど

1人には伝わるような話だな。

主催者から、あとで、クレームきそう(汗)

でも、事実。

甲子園に参加しよう!  そして、甲子園を育てていこう!


昨今の甲子園ブーム、実は、我々士業にとって、本当にありがたい時代がきてくれました。


どなたか実践してほしいな!

本当もお読みいただき、ありがとうございました!

 

おまけです。

介護事業の営業について、体系的に理解されたい方はこちらをご覧くださいね!

 

放課後等デイサービスをスムーズに開設する方法を体系的に知りたい方はこちらをご覧くださいね。

----------------------------------------------------
「介護業界を支える行政書士事務所 おざわ行政書士事務所」サイトトップへ
Tel 03−5942−9752
<小規模デイサービス向け>
介護事業の営業に関するヒントをお伝えします!!
「6日間の無料メールセミナー ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%以上増える方法(小規模デイサービス向け)」

>>メールセミナー登録画面へ

※申込み後、当事務所のサービス、情報提供のためにメールを送信させていただく場合がございます。


にほんブログ村


2014年12月14日、群馬県高崎市でNDソフトウェア株...
児童発達支援管理責任者の研修終了要件は1年間の...