在宅介護事業の営業&放課後等デイサービスの開業や運営の成功のヒントをお伝えするブログです。

2014/01/11  (土) 

目標は数多く複数設定してみましょう!(メルマガ141号)

<放課後等デイサービス開設者向け>

【9日間の無料メールセミナー】
放課後等デイサービスをスムーズに開設する方法

現在、開講中です!

**************************


こんにちは!介護業界を支える行政書士&ケアマネマーケティングの小澤信朗です。

 

さて、今回のメインコンテンツにいきましょう!

 

 

今回は、年明けということもありますので、少々、視点を変えた気軽な内容をお届けしますね。


-----------------
●目標は数多く複数設定してみましょう!
-----------------

 

このお正月休み、多くの皆様がされたように私も目標を設定しました。

 

また、この年末、去年の年頭にたてた私の目標が、どれくらい達成できているか確認してみました。


私の場合、自分が普段から使用する手帳に5か月後、1年後、5年後、10年後、30年後の目標を記載しました。

 

5か月後や1年後は、比較的、すぐの話なので仕事、家族、健康、趣味などにわけて合計 60個ほど、設定しました。

 

特に、5月までに10キロ以上痩せる、という結構ハードルが高い目標も設定してしまったこともあり(汗)頑張らないと、と思ってます。


目標の設定の仕方に関しては、私は、なるべく多くの目標を設定したほうがいいと思います。

 

というのも、少ない目標しかないとそれが達成できなかったときに心にストレスがたまるような気がするのです。

 

多くの目標を記載しておけば達成できるものも必ず含まれます。

 

半年後や1年後を振り返った時に、少しでも多くの目標が達成できたことに喜びを感じることができたほうが、事業の運営にもいいのでは?と思いました。

 

また、各事業所でも多くの目標を設定することで目標達成進度を振り返った際、

どこが強くて、どこが弱いかということも、わかってくると思うのです。

 

ですから、仕事にプライベートに目標をせっていするときは、なるべく多くの(できれば、
年間で30個ほどは)目標を設定してみてくださいね!

 

--------------------
●今日のまとめ

目標は、数多く設定してみましょう。

 

その分、達成できることが多くなって気分がラクになりますよ。


--------------------

 

本日もお読みいただき、誠にありがとうございました。

 

おまけです。
介護事業の営業について、体系的に理解されたい方はこちらをご覧くださいね!


 

----------------------------------------------------
「介護業界を支える行政書士事務所 おざわ行政書士事務所」サイトトップへ
Tel 03−5942−9752
<小規模デイサービス向け>
介護事業の営業に関するヒントをお伝えします!!
「6日間の無料メールセミナー ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%以上増える方法(小規模デイサービス向け)」

>>メールセミナー登録画面へ

※申込み後、当事務所のサービス、情報提供のためにメールを送信させていただく場合がございます。


にほんブログ村


介護保険システム会社へ要望を伝えるとっても効果...
第1回「放課後等デイサービス事業者のための交流会...