在宅介護事業の営業&放課後等デイサービスの開業や運営の成功のヒントをお伝えするブログです。

2013/03/06  (水) 

職員に同じような注意を繰り返しても、嫌な顔をされない方法とは(メルマガ90号)

<小規模デイサービス向け>
【6日間の無料メールセミナー】

ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%増える方法

現在、開講中です!


**************************


こんにちは!
介護業界を支える行政書士&
ケアマネマーケティングの小澤信朗です。


前回もお伝えしましたが、

 

3月31日(日)、朝9時45分から午後4時まで

新宿で


「ケアマネジャーからの紹介が次々くる
デイサービスの管理者になる方法」
セミナーをおこないます。

 

当日は、講義だけでなく
私が実際、コンサルティングでおこなってもらう
ワークも、ご参加いただいた皆様におこなってもらいたいと思っております。

 

さらに、
少人数制にして、質問もいつでもしやすい雰囲気で
おこなえるセミナーにしたい、と考えております。


また、詳細が決定しましたら、
御連絡させていただきますね。


さて、今回のメインコンテンツにいきましょう!


今回も、デイサービス管理者の方に
むけて記載します。


-----------------
●職員に同じような注意を繰り返しても、嫌な顔をされない方法とは
-----------------

 

私のセミナーや研修に
ご参加いただいた方は、ご存じだと思います。

 

私のセミナーでは、
場の緊張をほぐすために

 

「自己紹介ゲーム」

というゲームをおこなっております。

 

このゲームは

「好きな食べ物や好きなスポーツを伝えた後で自分の名字を伝える」

というゲームです。

 

私であれば

 

「フライドポテトが好きな小澤です」

 

という(笑)自己紹介をします。

 

その次の方は

 

「フライドポテトが好きな小澤さんの隣の
イチゴが好きな〇〇です。」

 

というように

先に自己紹介をした方の好きな食べ物と名前を
話してから、自分の好きな食べ物と名前を言ってもらいます。


このゲームをすると、みなさん、
あることに気づきます。


自分の直前の方の名前や好きな食べ物は
意外と言えないものなのです。


「あれ、なんだっけ?」

という感じで(笑)


これには、実は、理由があります。


それは、人間は、1回しか聞いていないものは、
時間がたつと忘れやすいのですね。


このゲームをした後、
必ず受講していただく方にお伝えします。

 

「皆さん、今日は、私は重要なことは
何度でもお伝えします。

 

1回しかお伝えしないと
皆さんの頭の中に入ってこないことは
これでわかりましたよね?


同じことを何度も言って、
「しつこい!」と思わないでくださいね(笑)!」


デイサービスの管理者の方で

 

「同じことを何度も職員に注意するのは
いやだなぁ〜」

 

と思われている方もいらっしゃると思います。


その場合、職員ミーティングの時に
このゲームをおこなってみてください。

 

(職員ミーティングの時は
このゲームは、名字ではなく、
英語のニックネームでお伝えすると
盛り上がります。)


そして、その後、職員がゲーム中に


「あれ、なんだっけ?」という表情をしたら、

 

「1度しか聞かないと
人間って、思い出しにくいんですよね。

だから、大事なことは何度でも伝えますから」

 

とおっしゃってみてくださいね!

 

きっと、
「何度でも伝えるメッセージ」の
重要性に職員の方も気づいてくれますよ!


--------------------
●今日のまとめ

職員ミーティングの時に
自己紹介ゲームをしてみてください。

 

そこで、職員が、「あれ?」と
なったときに

 

何度も伝えるメッセージの重要性を伝えてみてください。

--------------------

ちなみに、

介護事業の営業について、体系的に理解されたい方はこちらをご覧くださいね!

 

 

放課後等デイサービスをスムーズに開設する方法を体系的に知りたい方はこちらをご覧くださいね。

 

 

本日も、お読みいただき、ありがとうございました!

----------------------------------------------------
「介護業界を支える行政書士事務所 おざわ行政書士事務所」サイトトップへ
Tel 03−5942−9752
<小規模デイサービス向け>
介護事業の営業に関するヒントをお伝えします!!
「6日間の無料メールセミナー ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%以上増える方法(小規模デイサービス向け)」

>>メールセミナー登録画面へ

※申込み後、当事務所のサービス、情報提供のためにメールを送信させていただく場合がございます。


にほんブログ村


平成25年4月からは、放課後等デイサービスでも...
4/6日、新宿で、「放課後等デイサービスを0から...