在宅介護事業の営業&放課後等デイサービスの開業や運営の成功のヒントをお伝えするブログです。

2012/10/06  (土) 

デイサービスの近くの歯科医に挨拶にいきましょう!

<小規模デイサービス向け>
【6日間の無料メールセミナー】  
ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%増える方法 

現在、開講中です!


**************************

 


こんにちは。
介護業界を支える行政書士&ケアマネマーケティングの小澤信朗です。

 

今日は午後から打ち合わせデーでした。

いずれも前向きなお話だったので、うれしい限りです。


このブログでも前向きなお話をしていきたいと思います。

 


●デイサービスの近くの歯科医に挨拶にいきましょう!

 


デイサービスの営業の方法として、

近くの開業医(特に歯科医)に挨拶に行くこともお勧めです。


別に挨拶にいったから、いきなり利用者を紹介してくれる、

ということはないと思います。

 

しかし、特に歯科医の場合、

 

「口腔ケア」という要介護の利用者にとって、

 

大きな課題があります。

 


歯科医の関係者と仲良くなることで、
デイサービス主催のケアマネ向け勉強会や一般の方向けのセミナーを開催しやすくなります。

 

 

たとえば、

 

「80歳になっても自分の歯でおいしく食べるために

 

気をつけたほうがいい具体例」

 

のような

 

「みんなが聞きたい!」と思うセミナーを開催することができます。

 


こうした貴重な情報が、開業医(特に歯科医)には、あります。


歯医者さん本人がきてくれるのがベストですが、

 

歯科衛生士さんのお話も十分にためになります。


歯科医にとっても、「自社の宣伝をデイサービスでしてくれる」となれば、乗り気になることも考えられます。


「うちのデイサービスの近くに歯科医ってどこにあるのだろう?」

 

と思った

 

デイサービスの管理者や生活相談員のみなさん、

 

是非、近くの歯科医に挨拶にいってみてくださいね!


場合によっては、デイサービスのチラシを置かせてもらえるかもしれませんよ!

 

 

ちなみに、

介護事業の営業について、体系的に理解されたい方はこちらをご覧くださいね!

 

本日も、お読みいただき、ありがとうございました!

 

----------------------------------------------------
「介護業界を支える行政書士事務所 おざわ行政書士事務所」サイトトップへ
Tel 03−5942−9752
<小規模デイサービス向け>
介護事業の営業に関するヒントをお伝えします!!
「6日間の無料メールセミナー ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%以上増える方法(小規模デイサービス向け)」

>>メールセミナー登録画面へ

※申込み後、当事務所のサービス、情報提供のためにメールを送信させていただく場合がございます。


にほんブログ村


男性と女性の項目は、介護システム入力時、意外と...
2010〜2011年、講演・セミナー実績一覧