在宅介護事業の営業&放課後等デイサービスの開業や運営の成功のヒントをお伝えするブログです。

2012/09/24  (月) 

第2回介護甲子園出陣式、無事開催!

<小規模デイサービス向け>
【6日間の無料メールセミナー】  
ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%増える方法 

現在、開講中です!
**************************

 

こんにちは。
介護業界を支える行政書士&ケアマネマーケティングの小澤信朗です。

 

おととい、9月23日、無事、第2回介護甲子園決勝大会の出陣式が開催されました。

 

せっかくなので、各事業所の紹介を!
(写真は、スタッフ仲間から借りました)

 

1.シャローム泉北(大阪府堺市 初出場)

 

専務と職員のつっちーさん(勝手にあだ名^^)が表明してくださいました。


シャロームさんは、大阪の事業所らしく、出陣式の決意表明初の選手宣誓と「ボケ」まで披露していただきました^^

 

直前まで、お二人が、念入りな打ち合わせをされての見事な「ボケ」、東京の私には、突っ込めませんでした(笑)
(専務、スイマセン!)

 

お仕事デイサービスという利用者様の残存機能を上手に活かす独特で魅力的なデイサービスだと思いました!


専務もつっちーさんも、もうお一人来られた介護甲子園担当の方も大阪の方らしく、とても気さくな方々でした。

 

専務、つっちーさん、出陣式の前日にメイドカフェを楽しんでこられたのは、内緒にしておきますね(笑)。

 

 

2.ケアポート板橋(東京都板橋区 初出場)

 


私にとっては、ホームチームになるケアポート板橋さん。
代表のMさんは、シャロームさんと同じ選手宣誓を考えていたのに、先にやられてしまって、悔しがっておりました(笑)

 

ただ、最終予選のモデルのメイダさんのお話を通じて、いよいよ日本の介護も国際化、世界の先端をいっているのだ、ということがよく伝わりました。

 

「メイダの夢は、もう、彼女だけの夢じゃない。ケアポート板橋で学んでくれたことで、日本とインドネシアを結ぶみんなの夢になっているのです!

 

Mさんの力強い言葉に、もう、スタッフの女性陣、うるっときておりました^^

 

「介護から世界を元気に!」というMさんの言葉は、決して誇張ではなく、ケアポート板橋さんの取り組みをみると、「その通りだ」と感じました。

 

 

3.ひまわり在宅ケアステーション(宮城県石巻市 初出場)

 


今大会、唯一の美女2名での発表でした。


さっちゃんとひろみん(スイマセン、こちらも勝手にあだ名を^^)の涙なくしては聞けない、震災の生々しい傷跡、そして、そこからの復興。


お二人がしっかり手をにぎりあって、決意表明される姿に、震災から立ち上がってきた、強さを感じました。


また、さっちゃん(左の方)の話し方が、ふんわり包み込まれる伝え方で、とても上手だと思いました。思わず聞き入ってしまいました^^

 

本番のプレゼンテーションが、とても楽しみです。


東北も、私にとってはホームなので(山形大学に4年間進学して東北在住経験あり)、ひまわりさんも是非、頑張ってほしいです!

 

 

4.グループホームなも(愛知県名古屋市2年連続2回目)

 


去年、介護甲子園をわかせてくれた、我らのキヨミねえさんと濱口さんが帰ってきてくれました!


去年より、髪が伸び、一層、チャーミングになったキヨミねえさんにふさわしいバックコーラスは、もちろん、アンジェラアキの「サクラ色」(去年の介護甲子園決勝大会の時にキヨミねえさんの発表の際、バックコーラスで使用した曲)

 

あえて、キヨミねえさんの決意表明のときは、バックコーラスをいれて、「サクラ色」で演出しました。


壇上にあがった時点でうるっときていたキヨミねえさん、「サクラ色」が流れただけで、もう、涙、涙の発表でした^^

 

今年も、また、がんばってくださいね!


なもらー(全国のなもファン)、一同、楽しみにしております^^

 

 

5.ライフケアガーデン熱川(静岡県東伊豆町 初出場)

 


実をいうと、スタッフの立場として、一番うれしかったのが熱川さんの決意表明でした。


代表のMさん、実は去年の介護甲子園の決勝に観客としていらしてくださいました。


介護甲子園をみて、「来年は自分たちも出場したい!」と思って応募された、とのこと。

 

最終予選でモデルになった、肺炎で入院されたM.Oさんがお孫さんの結婚式に出席できるようになったこと、のエピソードを決意表明の時に話てくださいました!


「今までの私であれば、『結婚式への出席は、難しいんじゃないですか?』といってM.Oさんやご家族にあきらめてもらっていたと思います。


しかし、私には、介護甲子園がありました。


私が変わらなきゃいけない、と思い、なんとか、M.Oさんに結婚式に出席してもらえるように、取り組んでみました!


朴訥ながら、そう、力強く語ってくれたMさん。


うれしかったですね〜!


「介護甲子園、介護の仕事をしている方の役にたってるじゃん!」

 

そう実感できたことで、「介護甲子園にかかわって、よかった!」と思えました。

 

 


各事業所の熱い熱い決意表明の後、本番決勝大会の登壇順序も決定されました。


1.グループホームなも(愛知県名古屋市2年連続2回目)

 

 

2.ひまわり在宅ケアステーション(宮城県石巻市 初出場)


 

3.シャローム泉北(大阪府堺市 初出場)


 

4.ケアポート板橋(東京都板橋区 初出場)

 

 

5.ライフケアガーデン熱川(静岡県東伊豆町 初出場)

 

 

出陣式の後の、懇親会も、5事業所の皆様だけでなく、介護甲子園の運営スタッフもくわわり、大いに盛り上がりました!


懇親会会場でのスタッフの記念撮影

 

偶然買い物していたなもの二人も一緒に撮影!

 

この流れで、今年も、去年以上の素晴らしい決勝大会になれるのでは?と期待が持てました。


私も、また、もっともっと頑張ろう!と新たに決意しました。

 


P.S
出陣式を主催した水野部長を始めとするイベント部会の仲間たち、本当にいつも、ありがとうございます。!


みんなが、積極的に、しっかり、打ち合わせから準備まおこなっていただいたので、本当にスムーズにいきました!

 

貢献する気持ちの重要性を教えてくれました。

 

----------------------------------------------------
「介護業界を支える行政書士事務所 おざわ行政書士事務所」サイトトップへ
Tel 03−5942−9752
<小規模デイサービス向け>
介護事業の営業に関するヒントをお伝えします!!
「6日間の無料メールセミナー ケアマネジャーからの紹介で利用者が30%以上増える方法(小規模デイサービス向け)」

>>メールセミナー登録画面へ

※申込み後、当事務所のサービス、情報提供のためにメールを送信させていただく場合がございます。


にほんブログ村


処遇改善加算の割合の計算方法
訪問看護サービスのサービス内容略称が変わりまし...